若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Archive for the ‘Camera’ tag

旅人 in 試される大地(笑)

without comments


hokkaido2017_01.jpg

今年はずっと続いている旅人シリーズ、とうとう未踏の地、試される大地 北海道へ。てかあまり写真が撮れてないのは興奮してたからなんだろーか。

今回もお仕事で(ありがとーございます)道北地域へ行くということで、集合は旭川。当日来てたんでは間に合わないので前乗りってことになっていて、それならやっぱり行ってみようと旭山動物園へ。

hokkaido2017_02.jpg hokkaido2017_03.jpg

ペンギンが空を飛んでたり(あ、サンシャインはこれか)、上の方で日向ぼっこしながら喧嘩してたり、アザラシがパイプを通ったり。決して施設が新しいわけじゃないのになんだか楽しいのは見せ方だろうね。距離的にかなり人に近い位置にあって観察できるし、手書きのあれこれ解説は書いてあるし、これ読んでればきっと1日がかり(読みませんでした、すいません)。

hokkaido2017_04.jpg hokkaido2017_05.jpg

頭の上とか高いところとか、檻の外を動いて行くのも楽しい。なるほどなー、こういう工夫が動物園を蘇らせるわけだ。

翌日は道北、稚内方面へお仕事。1日がかりで仕事の写真とか撮ってたわけです。……そしていい天気はここまで。(泣)

hokkaido2017_06.jpg

3日目は札幌からJRで帯広へ。目的地はもちろん、池田町。ドリファンたるもの、一度は足を運んどかないとバチが当たる。とまぁ、行って来たというのにあいにくの雨模様(お約束)。レンタカーも借りてあれこれ写真を撮ろうと思ったのに、結局雨でやる気が失せたのもあって、一眼で撮ったのは豊頃町のハルニレ。「Eyes to me」で「ハルニレをバックで 空に手を広げて」と歌われているのはこの樹と言われてる。ああ、(上の写真のよーな)晴れた空を期待したのに。まーいつものことですからー。

しかし北海道、凄いよね。ほんとに10キロ以上信号ないんだーと驚くなど。しかもリス、鹿、キツネに牛(まぁこれは家畜)。ああ、試される大地(意味不明)。

てことでiPhone関連のあれこれがドタバタしているというのに北海道に行って来ましたよというご報告。……これで日本で行ってない(通ったのも含めて)のは和歌山あたり?今度は和歌山、熊野とかお伊勢さん参りか?w

Written by ei

9月 29th, 2017 at 1:56 pm

Posted in Camera,Travel

Tagged with ,

2017年の沖縄

without comments


okinawa2017_01.jpg

暑かったり雨が激しかったりで、もーこんな感じでした。(意味不明)あ、写真はクリックで拡大です。

てことで18〜21日の4日間、お休みをいただいて珍しく真夏の沖縄へ。今年も楽しく過ごしてきましたよと。今回はライブの予定もなくただ観光の予定であちこちへふらふらと。まぁやっぱり最近は食い倒れツアーになりつつあるなぁと。

okinawa2017_09.jpg okinawa2017_10.jpg

今回初だったのはシーサイド・レストラン。米軍施設なんだけど一般にも開放してるそーで、人生初のTボーンステーキを。ああ、美味しかった。やっぱり俺、肉が好きだなー(笑)。

okinawa2017_05.jpg okinawa2017_04.jpg

晴れたり曇ったりの沖縄の空。青い空だったり入道雲だったり。そーいえば最近、東京で入道雲を見ていない気がする。

okinawa2017_03.jpg

そして沈んでいく夕陽。美しかったなぁ。

okinawa2017_11.jpg

さて今回の写真、シーサイド・レストラン以外はNikon D40での撮影(あ、もちろんこの写真はiPhoneで)。iPhoneだけだとちょっと寂しい、でもD600は重い(笑)ということで、ローパスフィルターが埃まみれになってたD40をNikonサービスセンターでクリーニングしてもらって持ち込むことに。レンズが35mm(54mm)なのがちょっと残念(24〜35mmくらいが欲しいところ)だけど、まだまだ十分現役で働けるなーと。すでにiPhoneより画素数は少ないんだけどね。

okinawa2017_02.jpg okinawa2017_06.jpg

ただシャッタースピードを気にしないで撮ってたら結構ブレブレな写真もあったりして反省するなど。旅行は当分これ持ってこうかなぁ(仕事で撮影もあるので無理です)。

まーそんなこんなで楽しい旅行でした。次は来年3月、よろしくお願いしますー。

Written by ei

8月 23rd, 2017 at 12:06 pm

Posted in Camera,Travel

Tagged with ,

レンズがちょっと欲しい……

without comments


最近の街撮りカメラはiPhoneで事足りるので、ほとんど一眼を持ち歩かなくなったんだけど、かといって持ってるのに何もしないのはもったいないなーとも思う訳で。持ち歩かない理由の一つは「重い」こと。D600に縦グリつけて24-70のレンズはとっても重い。もっと身軽になれればなぁ。

てことで考えたのは縦グリ外して単焦点レンズにすればかなり身軽になるんじゃないかと。あ、でもうちにある単焦点は50mm一本だなぁ、それだとちょいと画角がなぁ……でたどり着いたのは「35mm単焦点が欲しい」と。(酷)

別に遊び用だし安いのないかなーと思ってたら、上の中華レンズが1万円ちょっと。おお、こりゃ安いじゃんー。でも性能は?と調べているところ。でもフルサイズ対応だし、作例とか見てもそんなに悪くないし、うーん。当たりハズレが激しいとか色々言われてもいるけど、この値段なら買ってもいいかなぁ。

使ったことある人いない?どんなもんなんでしょーね。

Written by ei

8月 9th, 2017 at 10:01 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with , ,

目指せ!職業 旅人(笑)

with 4 comments


aomori.jpg

やっぱり旅はいい。いいなぁ、うん。

てことで先週は再び山形でお仕事があったので、そのあとの予定を伸ばして青森まで行ってきた。日程的には19日お仕事、20日山形から仙台へ抜けて青森、21、22日で青森観光。あ、もちろん移動したりする途中でお仕事もしてますよー。

DSC_8912.jpg

20日の山形はとにかく暑くて、でもその中を必死で山登り。山寺 立石寺は松尾芭蕉が奥の細道で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ地として有名らしいんだけど、とにかく暑い中1,000段以上の階段を登って死にかけるなど。山の上だし木立の中を歩くんだから涼しいだろうとタカをくくってた。装備もジーンズとかだったし。汗まみれで下山してTシャツ着替えてしまいましたよ。

その他の山形の写真はこちらから。

そして21日から本州最北端の青森。ホントは遮光機土偶を見たかったんだが、周りに何もなさそうだなぁと思いつつ、弘前に行こうと思って移動してたら三内丸山遺跡に着いた(笑)ので見学。東京ドーム9個分の敷地が無償公開ってのも凄いけど、今も遺跡の発掘が続いてるのも凄いなぁと。

DSC_8966.jpg

しかもちょうど担当職員さんが現場をガイドしてくれて、今まさに掘ってるところを見せてくれた。掘った場所の削った面に飛び出してるのは土器、土器、土器だらけ。すげー、ここに5,000年前から人が住んでたんだーと感心するなど。しかしなんでそのまま文明が発達しなかったのかという……。その辺考えるともっと色々面白いんでしょうな。

この施設、もっと人が行って見るべき。勿体なさすぎです。

DSC_8999.jpg

そのあと弘前へ。以外に大きな町でびっくり。(失礼w 西に住む人間は青森なんて異境なんですよー)聞けば弘前藩 津軽氏が納めた城下町で、明治からは陸軍第八師団の町として栄えていたそーで。明治時代に建てられた洋館が今も残ってるのが印象的。

DSC_9015.jpg

そして22日は恐山。朝起きた時点では大雨で、あーこりゃ無理だ、行けねーやと諦めかけたものの、9:30頃に奇跡的に回復。車に飛び乗って片道2時間の道のりを行ってきた。でもあの場所、心霊ガーとかミーハーな気持ちで観光に訪れる場所じゃないなと。なんか神妙な気持ちになり、しかもちょうど到着した時間で東日本大震災の七回忌法要があるとかで、しっかりお祈りしてきました。下山するときはもう霧が立ち込め初めて、空模様も悪くなり。これは、何かに呼ばれたのかもなーと思いつつ。合掌。

その他の青森の写真はこちらから。

そのあと1日だけ帰宅して、今度は福岡〜熊本〜福山へ。これもお仕事だったんだけど、まぁ行き慣れた場所なので写真は撮らず。(笑)でも友達と過ごす楽しい旅でしたよと。

今やってる仕事がどんな風に続いて行くかは今のところ未定なんだけど、今年後半は職業「旅人」にクラスチェンジしてあちこち行けるといいなーと。これからもよろしくお願いします。

Written by ei

7月 29th, 2017 at 11:55 am

Posted in Apple,Camera,Mobile,Travel

Tagged with , , ,

メルカリ 出品中

without comments


mercari.png

思うところあってあれこれ出品中。

Nさんがメルカリであれこれ売った!簡単!って話をFacebookでしていて、こりゃ俺もあれこれ売ってみよーかなと思って出品中。使わないWindoze タブレットとかiPhoneの古いのとかAndroidとか。

mercari2.png

すでに売れたのがNikon 1。iPhone 7 Plusの画質が良すぎて使わなくなってしまったし、10-30mmのズームレンズが動作不良になってしまったので格安で出したら5分で売れた。w

メルカリのいいところは発送も簡単なところかも。らくらくメルカリ便を使えば宛名も書かなくてよく、集荷も+30円でできるそーで、しかも普通の運賃より安い気がする。サクッと今日発送してしまおうっと。

出品しているものはある程度販売履歴があるものなので、そのうち売れるかなー。全部売れたら……(ふふふ)。

Written by ei

7月 9th, 2017 at 3:55 pm

米沢行ってきましたー

without comments


yonezawa_01.jpg

珍しく仕事で出張。

てことで16〜17日は米沢へ、仕事で行ってきました。初山形新幹線で連結だー、しかも単線だーと変なところで喜んでたりしたんだけど、まぁなんていうかあまり大きくない街なんですな。「米沢牛」って知られた地名だし、最近では直江兼続だったしでもっと栄えてるかと思ったんだけど、駅前は米沢牛を謳う料理屋が数件とかだし市街地に出てみたけど夜の街も静か。飲みに行こうと思ってたんだけど結局、どこにも行けずに寝てしまいましたとさ。

yonezawa_02.jpg

16日で仕事は終わってて、翌日半日使って市内観光。しかし数時間しかないのにレンタカーってのもなぁと思って、1時間に1本周ってる市内循環バスを何度か乗ってぐるりと一周。これが結構、のんびりしてて面白い。1時間後のバスを目処にしてるから気持ち的には焦らなくていいし、バスが来なかったらちょっと歩いてみたりして。なるほどバス旅、こんなのなら面白いかも。

yonezawa_03.png

そして今回はデジイチ持ってたので撮影も。米沢城跡は今や上杉神社になっていて、謙信は神様だった。あとは上杉家御廟所、樹齢400年を越すという杉の木に囲まれた静謐で気持ちの良い場所でした。加工した写真はFlickrにアップしてみたので興味があればそちらを。

まぁそんな感じで駆け足だったんだけど、感じたのはまず米沢だけ巡るってのはちょっと寂しい感じかなーと。近くの温泉に行ってのんびりして、翌日市内を回るってのならまぁ満足できるかも。あとは山形市とか他の街にも足を伸ばしてみるとか。まーつまり、車がないと十分には堪能できないってことか。でもこれくらいののんびり旅はそれはそれで楽しいかもなぁ。

Written by ei

6月 19th, 2017 at 12:45 pm

Posted in Camera,Travel

Tagged with ,

CP+ 2017

without comments


cp+2017_01.jpg

ちょっと今年のCP+、ヤバくない?

てことでお仕事がてら、行ってきましたCP+ 2017。しかーし、新製品なし、展示も縮小でどーなるんだ?なNikonショックに始まって(しかも取材先はここだったのでショックはとても大きかった)、どこのブースもおねぃさんが少なくて(そこかよ)、iOSやMac系の展示も少なくて、一体どーしたのよーと。

そりゃ一時期に比べりゃ俺の中のカメラに対する熱は高くなくなっているのは事実だけど、それにしたってもー少し見るとこあってもいいんじゃない?それともSONYやフジやCanonブースは楽しかったのか?

あ、SIGMAの24-70は見ましたよ、でもまだCanonだけだったけど。あれ、高いんだろうなぁー。( ꒪⌓꒪)(遠い目)

flickr_2017.png

まーそんな感じで、ほんの少しだけど撮ったおねぃさんの写真をいつものよーにFlickrにアップ……しようとしたら、なんか仕様が変わってて、しかも遅い、遅い、遅すぎる!なにこれ、皆こんな速度なのに使ってんの?それともうちのネットワーク環境の問題?

cp+2017_girls.png

てことでFlickrはサクッと諦めてGoogleフォトにアルバムを作成。今年は真ん中の子だけで良かったな。w

まーそんなわけで、なんか消化不良な感じのCP+でございましたとさ。一鶴の鶏喰えたから、いいかー。(そーいう問題か?w)

Written by ei

2月 24th, 2017 at 1:14 pm

Posted in Camera,Events

Tagged with ,

BenQ SW2700PT やっぱり色は正しかった

without comments


sw2700_l0.jpg

もうちょっと、と思ってたけど今日で返却ですよー。やっぱりあっという間だなぁ。

BenQアンバサダーとしてBenQさんからお借りしたカラーマネジメントディスプレイ SW2700PT、前回解像度と色の問題を書いたあと色々と試してみたけれど、やっぱり色味としてはSW2700PTの方が圧倒的に正しいんだなぁと特にプリントアウトして思うなど。

sw2700_l1.jpg

これはちょっとモニタの撮影の仕方が悪い(モアレってるしw)んだけど、原色の対象物を表示すると特によくわかる。黄色とか、MBPではかなり薄めなのに比べてSW2700PTは濃い。

sw2700_l2.jpg

そして印刷したイメージ。上の写真はSW2700PTで色を見て加工したものをEP-30VAで印刷。下の写真は、その印刷したものを見ながらMBPで色を合わせて同じくEP-30VAで印刷したもの。写真の撮影具合にもよると思うけど、明らかにMBPで適正加工したものの方が色が濃く(しかもちょっとオレンジっぽい)なってしまう。つまりMBPの方が元の色が薄いわけ。まー印刷時に色合わせをすればいいって話なんだろうけど、何もしなくても印刷イメージに近い色味で表示されているのはSW2700PTの方。解像度なんてのはこの際、関係ないかもしれない。(いやもちろん関係あるんだろーけど。色基準で考えるなら、という話で)

なので、最終的にプリントまでを考えるなら、SW2700PTで加工するのは正しい選択と言えるんじゃないかと。短い試用期間(途中お正月休みでいなかったのもあったしなぁ)でわかったのはそんな部分でありました。

EP-30VAはもうちょっと借りられるので、今度はiMac 5kで同じことをしてみようっと。

てことでありがとーございましたー。

<追記>

記事アップのあと、実際にiMac 5kでSW2700PTから印刷したものを見ながら色を合わせて印刷してみた。結果はこちら。

sw2700_l4.jpg

一番上がSW2700PT、真ん中がMBP、下がiMac 5k。をを、ほぼSW2700PTと同じ色が出てますなー。やっぱりiMac 5k優秀〜。w

Written by ei

1月 12th, 2017 at 1:12 pm

BenQ カラーマネジメントディスプレイSW2700PTがやってきた!

without comments


sw2700pt_01.jpg

ってもう週明けちゃいましたね。やっと設置完了な感じ。BenQアンバサダーの企画として、BenQさんからお借りしました。

ということで年末の忙しい時期だというのにやってきた二つ目のガジェットは、イベントを経ての貸し出しになったBenQのカラーマネジメントディスプレイ SW2700PT。27インチもあるディスプレイなのでデカい箱でしてね。それをすでに紹介したEPSON EP-30VAと同じくリビング横のサービスルームに押し込んで、もちろん新しいMacBook Proから接続して(HDMIケーブルしかなくてすいません)、これでデジタル暗室ごっこの準備が整ったという訳。w

デカい、と言ってもうちのメインマシンはiMac 5k。つまり27インチ。なのでそこまで驚くことは……あるかもなぁ、12インチのMacBookとか1/4しかないし、画面サイズ。デュアルディスプレイで使うのは、ちょっと画面サイズの差的にも配置的にもありえない感じなので、MacBookからミラーリングして本体はほぼキーボードに。まぁこりゃ仕方ない。

で、ディスプレイですが。色がすごく濃い感じはする。でもiMacはRetinaディスプレイ。このディスプレイと同じ2,560×1,440でも実際には違うので、テキスト書いてるとジャギってる感じがする。まぁこれは仕方ないんだけどさ。見るべきはそこではなく色味だったりするし。

あとSW2700PTには標準でフードがついてるんだけど、これがちと組み立て時に分かりづらかった。サイドの位置がどこに来るのがいいのかがよくわからないんだよねー。このへんは改良希望。

Macはデフォルトでディスプレイのプロファイルを持ってるんだけど、ハードウェア・キャリブレーターがなくても大丈夫なのかな……。ま、最終的にはiMacの横に置いてみたいとは思うものの、とりあえずこの状態で運用していこう。色味をEP-30VAの出力と合わせて写真加工から出力までを試してみたいなと。年明けまでの1ヶ月、よろしくですー。

Written by ei

12月 12th, 2016 at 2:16 pm

Posted in Apple,Camera,Mac

Tagged with , , ,

EPSON EP-30VAがやってきた

without comments


ep30_01.jpg

とりあえずiPhoneからスナップ写真を出力までやってみるなど。

てことで先日のEPSONさんのイベントの後でEPSON Colorio EP-30VAをお借りしています。イベントで使わせてもらったのは10VAだったんだけど、あれは大きくてA3まで出せるタイプ。こちらはある意味さらに民生用とも言えるA4まで印刷の機種。どちらを選んでも良くて、中身は一緒で違うのはプリントサイズだけってことだったので、置くところもないしこちらにしたというわけ。とはいえそもそも常設にはできないので、リビング横のサービスルーム(いつもはほぼ物置)で段ボールを置いた状態で使ってるけど。価格的には30VAと10VAはあまり変わらないのね(Amazon調べで1万円の差がない)。

ep30_02.jpg ep30_03.jpg

プリンタと一緒にやってきたのはインクの予備が2セット、A4の写真用紙がA4とL判 2種ずつ。もーこれ全部使い切りなさいよ!ってことですね!(笑)よーし、パパがんばっちゃうぞー。(違

インクが6色なのはEPSONらしいんだけど、VAシリーズのインクは実は赤とグレーが入ってて、汎用機とはちょっと違ってるんですね。ちなみに一般的なカラリオは赤の代わりにライトマゼンタ、グレーの代わりにライトシアン。最上位のプロセレクションのインクはさらに黒が増えて9色になるそーな。

セットアップして、最初にするのは印刷調整。いくつかのパターンが印刷されて、縦スジや横スジが出ていない番号を選ぶことで印字ヘッドを調整する。本体だけでできるのは便利、というかスマホだけで利用するって人がいるからだろうなぁ。ただこのパターン印刷、ちょっとサイズが小さすぎて老眼が進んだ俺は見難かったかも。そのあとWi-Fiで自宅ネットワークに接続も完了。これで準備完了である。

ep30_06.PNG ep30_04.PNG ep30_05.PNG

とりあえずiPhoneに入っている写真をEpson iPrintというアプリから出してみることに。使い方はとても簡単で、プリンタとiPhoneがネットワークに繋がっていれば、iPhoneのアプリが自動的にプリンタを見つけて接続できる(直接接続も可能)。トナーの残量やヘッドのクリーニング、ファームウェアの更新もこのアプリから可能だ。

ep30_07.PNG ep30_08.PNG ep30_09.PNG  

あとは写真ライブラリから出力したい写真にチェックを入れて「印刷」ボタンですぐ印刷が開始される。用紙や用紙サイズの変更は歯車マークから行おう。

ep30_10.JPG

今回は何の設定もなくそのまま印刷。それでもフチなしで綺麗な写真が印刷できた。ちょっと面倒だなと感じたのは給紙方法か。どのトレーを引っ張り出していいのかちょっとわかりづらい。でもとにかくプリンタの設定さえしてしまえばあとは簡単に出力って便利だなぁ。

てことでこのプリンタを2ヶ月近くお借りできるので、色々と試していく予定。次はこれを使うのにもきっと適している27インチディスプレイのお話でーす。

Written by ei

12月 10th, 2016 at 1:10 pm