若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone Xと3日間

without comments

x_and_watch.jpg

と言っても仕事が積まれててあまり出かけられてなくて、一人自宅であれとかこれとかやってるんだけどね。

てことでXがきて3日。初期状態で次の仕事(X本の予定)に入るのは諦めた(笑)ので、今度はあれこれ設定とか埋もれてたものを接続するとか。

watch_s3.jpg

まず埋もれてた一番のものはApple Watch SERIES 3。iPhone 8が出たときに同時に買ったんだけど、どーせペアリングし直しになるしなと箱のまま放置してたという体たらく。やっと使い始めましたよと。今度はシルバーで白。微妙に厚くなった気がするけど、初代より全然反応が良いですな。ようやく使えるスマートウォッチになったというか。

watch_s3_.jpg

文字盤をカスタマイズして2種類をTPOに合わせて使うように。あー、美人はやっぱり癒される。(そこかよ)ポケGoアプリも快調に動くようになって、Pokémon GO Plusの不具合で使いにくいのをなんとか補ってくれそう。

charger.jpg

あとは充電器か。Xはワイヤレス充電できるので、安ーいの買って(700円くらいだった)使ってるんだけど、ケースつけててもちゃんと充電はされてるっぽい。実はこの充電器、充電中はちゃんと光るようになってて、下の青いのがそう。Apple純正が出てきたら買い換え……ってあれ、結構いい値段するんだっけ?それならHomePodが欲しいなぁ。

ちなみに充電器は仕事机に置いてあって、帰ってきたら上に置いて勝手に充電されてる感じなんだが、これってバッテリー寿命に影響しないんだっけ。充電途中で止めたり(結構時間がかかるので)、まだ全然残ってても充電したりっていう使い方は、昔はメモリー効果が出るからしちゃダメって言われてたけど、最近はもう大丈夫なんだっけか。

そしてやっぱり気になるのは写真。さらにカメラ性能が進化してるはず!と思って色々なシチュエーションで撮ってみたり。

IMG_5300.jpg IMG_5304.jpg

撮って出しの写真とHDRが効いた写真。どちらもJPEG品質は最高にして、縦サイズを1280pxに(クリックで拡大ね)。うむなるほど、綺麗だ。

IMG_5308.jpg IMG_5226.jpg

夜のスカイツリーを、X(左)と6s Plus(右)で比較。加工は先ほどと同じ(クリックで拡大)。同じ場所で同じ時間にとってるんだけど、暗くても明るく撮れてるなーと。ただ個人的にはあまり明るく撮れすぎるのは好きじゃない。夜は暗いくらいがちょうどいいかなぁ。

IMG_5305.jpg IMG_5306.jpg

アメ横で撮った2枚。普通に撮ったら1枚目が明るすぎたので、ピント合わせして少し暗めにしたのが右。うん、これくらいでいい気がする。つまり暗くてもそれなりに撮れるようになったけど、これは好みによるって話ですね。

IMG_5326.jpg IMG_5327.jpg

そして気になったのはポートレートモードのバグ?っぽい動き。今日気付いたんだけどさ、なんか静物を撮ったときのボカシの入り方がおかしなことになってるんだけど、これは俺のiPhoneだけなんだろうか。明らかにカメラモードのプレビュー画面(左)からおかしくて、撮影した写真もやっぱりおかしい。X持ってる皆さん、同じようになってますかね?

とまぁ充電の仕方とポートレートモード問題で、ちょっと悩んでるんだけど皆様のご意見、状況などおしらせくださいませ。w

Written by ei

11月 5th, 2017 at 5:45 pm

Leave a Reply