若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone 15 ProはTi

with 4 comments

Iphone ti

気がついたら1年経ってた!(笑)

1年のご無沙汰でした。(笑)てか結局、14 Proのレビューも書かないで、予約できたところまでしか書いてないし。まーこの1年、ちょっと色々あったというか、書く仕事からFileMaker仕事の方がメインになって、常に考えることがあったりするというか。

ま、それでも毎年恒例の季節はやってくるわけで。今年はどーしようかなぁと思ったりもしたんだけど、一応書くお仕事はあるらしいので、今年も買うかと。
しかも「Titanium」ですよ、「Ti」

チタンと言えばかつて、PowerBook Tiって機種がありましてね(遠い目)、2001年か。これぞ究極のMacだー!って言って買いましたよ、ええ。買って早々にヒンジの部分が折れちゃって(号泣)、まだ市場にも行き渡ってない時期だったこともあって修理用パーツがなくて、Apple Careに送っても返ってこなくて……なんてトラブルがあったのも良き思い出。ああ、まだこの部屋のどこかに眠ってる気がする。
そんなPowerBookから数えて22年の歳月を経て、とうとうiPhoneもTiなんですなぁ。

色味がナチュラル、ブルー、ホワイト、ブラックと4色展開。ま、チタンなのはフレーム部とか外装部分で、内部はアルミ、背面はテクスチャードマットガラス、前面は液晶なので、全面的にチタンというわけではない(それだともっと高いだろーなー)けれど、14 Proよりも20g軽くなるってのはいいことだなと。

悩ましいのはここにきて復活してしまったカメラのレンズの違い。Maxは光学望遠が5倍の120mm。でもここ数年、ずーっと6.1インチモデルを使ってきて、これより大きなものはポケットには入らないということも実感したし、やっぱりMaxはいらないかな、あまり望遠使ってない気もするし。

ホントはApple WatchがSeries4なので、そっちを買い直したいところなんだけど、それこそUltra高すぎて買えないしなー、今の行動内容だと4でもいけるかも?と思うとちょっと躊躇するところ。こっちはまぁ、様子見てコストコとかで買うようにしようかなー。

てことでとりあえず復活です。また真面目に書いて……行くのかなぁ。(笑)

Written by ei

9月 13th, 2023 at 12:55 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

4 Responses to 'iPhone 15 ProはTi'

Subscribe to comments with RSS

  1. お久しぶりです。お帰りなさい。

    やっとのことで USB C になりましたが、去年14 Pro 買ったので今年はパスです。
    Apple Watchも去年Series4から買い替えたので、こっちもパスです。

    日々淡々と使って、バッテリがへたってきたら買い替えるか、みたいな。
    こんなこと出来るようになったんだ!ってびっくりするような進化ってもう望めないのでしょうかね。
    なんか寂しいなぁ。

    という訳で、「また真面目に書いて」くださいw 期待しています。

    biomax

    13 9月 23 at 18:26:59

  2. ご無沙汰していました。
    iPhoneの進化は確かに行くところまで行った感ありますねぇ。やはり次はVision Proなのか。高くて買えないけど。
    真面目に書けるかどうかわかりませんが、休止してた間のネタをいくつか書いていこうかと思ってますー。

    ei

    14 9月 23 at 11:52:17

  3. 14Pro使わないなら安く売って(笑)。
    というのは半分本気ですが、Applewatchは4のままなんですね。
    私のAW4は最近電源まわりがおかしいです、75%くらいあったのに、いきなり再起動して復帰したら15%しかないとか…
    しかも再起動は電車の改札に近寄ると発生するというタイミングの悪さ。ホントは買い換えたいけど、電池交換で延命させます(^^ゞ

    tfujita114

    3 10月 23 at 18:13:40

  4. 14 Proはお下がりになりました。w
    Apple Watchは自分が使う機能が何かでずっとそのまま行けちゃうんですよねぇ、デザイン変わらないし。つまり次の選択肢はUltraしかないっていう。でも時計で10万超えなんて……。(わなわな
    来年にします。

    ei

    3 10月 23 at 23:30:25

Leave a Reply