若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Taiwan 2014 day5〜day8

without comments

台湾旅行は後半。40を過ぎたオヤヂたちの珍道中はまだまだ続くのだった。

day5(06/05)

t2014_d5_1.jpg

この日は移動日。台北から台中へ向かう。最後まで何で行くか悩んだ末に、バスで行ってみることに。「高速バス」と言われていたモノは普通に路線バスで、2時間45分、190キロの移動で170元(580円)。こりゃ安いわ。

しかし到着すると同時にバケツをひっくり返したような雨。コレハイッタイナンデスカ……。しかもよーやくタクシーを捕まえたと思ったら小雨。ホテルに着く頃には止んでた。

ホテルはこれまで台湾で泊まった中では一番広い部屋。ま、その分繁華街から離れてるんだけど。夜は逢甲夜市に繰り出して晩ご飯とか。ここの夜市もまたでかい。士林より大きいんじゃないかしら。

day6(06/06)

t2014_d6_1.jpg

そろそろ疲れも貯まってきた6日目。気合いを入れて写真を撮りに歩く。まず行った先は彩虹眷村。「愛你一萬年」という映画のロケ地にも使われたところで、家の周りが極彩色のイラスト。あー、空が青かったらなぁ。

またまたバスを使って市街地に移動。今年はバスが大活躍。市場でお昼を食べたり、昼からやってる夜市を歩いたり。台中、台北とは違う意味で元気のある街だなー。

ホテルに帰って一休み。晩ご飯はもう一度どこかに出かける元気もなく、近くで食べて夜中はお仕事。

day7(06/07)

t2014_d7_1.jpg

あっという間に台湾最終日。新幹線で台北へ戻り、いつものお茶屋さんに荷物を預けて淡水へ。アランジカフェだったり猫だったり。以前辿った市場の通りも、お休みの日には違う顔があるんだなーと気付いたり。でもなんとも言えない雰囲気は好きな街。

台北市内に戻ってさぁ桃園市へ……と思ったらまたもバケツをひっくり返したような大雨。電車で向かう予定を結局諦めてタクシーで……ってまた途中で上がる雨。まぁ雨はお友達ですからね、気に……気にするわい!(泣)

着いたのはもう22時とかで、晩ご飯も適当に近くで見つけた屋台の餃子とか。でも美味しい。

day8(06/08)

t2014_d8_1.jpg

そして翌朝は4:00出発、6:30の飛行機で東京へ。スクートの便はこの時間しかないんだから仕方なし。戻ってきた東京は梅雨入り。雨はお友達……(念仏)。

ということで今年の台湾は終了。あー仕事が進んでないー。締切がー締切がー締切がー(ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい)。全力で今もやってます。

Written by ei

6月 10th, 2014 at 1:23 am

Leave a Reply