若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Computex前にいろいろ考える

without comments

computex2011_1.jpg

さーていよいよ迫ってきましたよ、今年も、Computexが。o(^-^o)(o^-^)o 今年はどんな楽しいことが待ち構えてるんだろうなー。

毎年恒例の取材&撮影旅行の台湾。今年は6/4〜6/9の5泊6日。うち2日間はComputex Taipei 2012の取材。一応、記事を書く先も確保したのでちゃんと仕事になるよーで、一昨年から倍々で増えているよーに思うiPhone/iPad関連の周辺機器をメインに取材する予定。送られてくるニュースレターなんかもチェックして、見てみたいアイテムを確認中。

computex2011_2.jpg

あ、もちろんおねぃさんたちはしっかり撮ってきますよー。(笑)これを楽しみにしている人もとっても多いみたいだし。去年はちょっと不完全燃焼気味だったので、今年こそはばちっと。
#去年不完全燃焼だった理由はわかっているので……探します

taipei2011_1.jpg撮影は、去年雨に見舞われて途中で中断になってしまった(泣)九份はとりあえずリベンジしたいなー。上り始めたら雨、という状況でほとんど写真も撮ってないし(しかも縦位置ばかり)。

あとは台南方面に行きたいんだけど、まだ計画は立っておらず……。っても、台北の街を歩いてるだけでも結構興味深いものは撮れるんだけどさ。去年よりはちょっとは写真も上手くなった気がする(気がするだけw)ので、もう少し気合いを入れて頑張りたいところ。

そーいえばいつも行く士林夜市は場所が変わったとかなんとか。要チェックやっ!

あとは持ち込む機材などをあれこれ考えるわけだが。

とりあえず仕事があるのでMacBook Airは当然持ってく。あとはiPad(機内用)とiPhoneも当然。データ通信はいつものWi-Fiルータをレンタルするので問題なし。ホテル用にはAirMax Express。まー、仕事用の機材はいいや。(マテw

チェックすべきはカメラ類。今年で台湾4回目のD90がメインカメラ。レンズはほぼデフォルトで使ってるSIGMAの24-70/F2.8をメイン(ほんとにいいレンズ)に、SIGMAの10-20/F3.5と、とりあえず押さえで55-200のレンズを。あとはD40をどーするかくらいかな。35/F1.8を付けて街撮りカメラにするか、それともD90一本で行くか……。基本的に複数のカメラを使い分けるってことができない性分なので、重くなるのを避ける方がいいんだろうけど。あとはスピードライトにSB-700、eneloop……。相変わらず機材多いな。(- -;)
何か忘れてるモノとか、追加したいものとかはなかったっけな……。鞄……。(マテ

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM  ニコン用
シグマ (2009-02-28)
売り上げランキング: 122043
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用
シグマ (2009-07-03)
売り上げランキング: 31710
Nikon スピードライト SB-700
ニコン (2010-11-26)
売り上げランキング: 438

ま、とにかく、毎年行く度にいろいろ楽しい台湾。今年もきっと楽しいですよっ!w

Written by ei

5月 25th, 2012 at 2:38 am

Leave a Reply