若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

幸せの教室

without comments

larry_crowne.jpg

原題:”Larry Crowne

邦題はわからんでもないけど、どちらかというと教室が舞台ではなくて、再出発がテーマのお話。好きだけどね、こーいうの。つーか身につまされるモノもある。

海軍で20年コックを勤め上げ、ホームセンター店員として「今月の店員」に何度も選ばれているラリーだが、「大学を出ていないからこれ以上昇進できない」という理由で解雇される。理不尽な理由に憤慨したラリーはカレッジに入学してもう一度学び始める。そこで出会った人たちとの交流を通じて、モノの見方が変わり、新しい人生を歩き始める。

この不況の折、いきなり解雇されて明日からの仕事がないという状況はあまりにも辛い。つーかここ数年で自分自身も辛い状況にあった中で、これは身につまされるものがある。それでも、大きな車からスクーターへ乗り換え、若い女子大生と友達になって出で立ち出で立ちも若く変え、経済学を学んで世の中の見方が変わる。家なんてなくても、アパートで住んだって自分がしっかりしていればいい。と、モノの考え方も変えて、彼は働いていたときよりもずっと自由に、楽しい人生を手に入れる。

最近、俺自身もモノの見方は変わってきた。そもそもあまり長生きすることには固執していなかったけど、最近はさらにそう思うようになったら心は軽くなった。確かにいろいろ大変なことはあるけど、大変なことばかり考えていても楽しい人生は過ごせない。残さなければいけないものがないなら、せめて自分の人生くらい楽しく生きていかなきゃと。その中で、自分に関わった人たちが幸せになれるなら、それはとても良いことだよね。そんなことを考えながら日々過ごしていくことにした。心が重いな、と思う人はこの映画を観て物事の「視点」を変えてみるといいかも。きっと新たな人生が見えてくる。

監督、脚本、主演はトム・ハンクス。50代で自由を得た男を楽しそーに演じてます。今年は”Cloud Atlas“というSF映画がすでに撮影終了で、予定されているものにはロバート・ラングドンシリーズの”The Lost Symbol“、そして”Toy Story 4“も?ヒロインはジュリア・ロバーツ。あ、同い年。w やっぱり美人です。注目はラリーの若い女友達(笑)タリア役のググ・バサ=ロー。彼女、聡明で美しくていい子だ。w TVシリーズメインで来てるようだけど、もっと活躍して欲しいですな。

学校の映画だと思って行くと肩透かしくらいます。w 自分の人生を見つめ直したい人はぜひ。

Written by ei

5月 22nd, 2012 at 2:57 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply