若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

KKBOX復活

without comments

kkbox_00.png

アメリカではiTunes Radioも発表されたというのに日本ときたらまったく……。その点、台湾はコレがあるじゃないかと今回の台湾旅行でアカウントを復活させてみた。

KKBOXは台湾の音楽サブスクリプションサービス。去年行ったときに1ヶ月分だけアカウントを取って日本で使ってみたという記事を書いたが、今年は次に行く予定まで3ヶ月分を購入。あちらでチャージしてきた。149NT$は円安のため480円程度。それでも台湾、日本、世界の曲を自由に聴けるサービスは魅力的だ。専用ソフトをインストールしてログインすればOKで、台湾のトップ100とかを流しっぱなしとかもできる。単曲購入もできるがこの場合はカードの設定が必要なので無理。でも良い曲あったら買いたいし、郭采潔の新曲とか出たら欲しいよね。

去年も書いたが、サブスクリプションサービスの良さとは音楽を聴く場を増やすということだ。今の時代、音楽が売れないのは曲を聴いてもらう機会をレーベル自体が制限しているのも原因だと思う。新しい曲を聴かない→新しい曲を知らない=新しいアーティストに出会わない→ヒット曲も出ない。昔はテレビやラジオでガンガン曲を流してたから売れる曲は売れた。今は合唱コンクールで歌う歌にさえ著作権料を取ろうかという時代。人に聴いてもらわないで流行曲が生まれる訳がないじゃないか。だから歌が下手でも露出だけは多いAKなんとかが売れてしまう。

サブスクリプションサービスを使いたいという人たちは「お金を払って」まで音楽を聴いてくれるありがたい顧客なのだ。宣伝と割り切って、サブスクリプションサービスの許可を出すべきだ。iTunes Radioに渋い顔をしているんじゃなく、絶好の機会と考えて積極的に取り組むレーベルがあってもいいと思うんだけどな。

ま、とにかく。俺は3ヶ月間はのんびりKKBOXを楽しみますかね。

Written by ei

6月 12th, 2013 at 11:56 am

Leave a Reply