若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Apple Oneに更新したい

without comments

21102101

わかりにくくてねぇ、さてどーするのが一番お得なのか。


21102102

Apple TV+に「ファウンデーション」シリーズがやってきて、そろそろApple TV+を再開しなきゃいけないなーと思ってるんだけど、そーなるとApple Oneにした方が安くなるんじゃね?ってことに気がつき。さて、どーしたものか。

今までApple Oneにしてなかった理由は、追加ストレージ分がどーなるのか分からなかったから。個人契約にしたら50GBに減るの?とか、ファミリー契約にしたときに家族の追加ストレージはそのまま別契約で使えるのとか色々わからなかったから。でもどちらにしろApple TV+を契約するならApple Oneの方が安くなるはずなのよね。

21102103

今契約してるのは、Apple Music(個人 980円/月)とiCloudの200GBストレージ×2(2人分 800円/月)で1,780円。ここに単純にAppleTV+(600円)を足すと2,380円。しかしApple One(個人 1,100円/月)にして追加ストレージ分を残す(調べると追加ストレージはそのまま追加料金で行けると)形だと1,900円。現在の契約にApple TV+、Apple Arcade、ストレージ 50GBを+して120円で契約できる計算になる。

でもどーせならApple Oneをファミリー契約(1,850円/月)にすれば、家族がそれぞれのコンテンツを利用できる。ファミリー契約には200GBのストレージがついてるので、ストレージ契約を1つにして2,250円。現契約から+470円で家族が全コンテンツを利用できるならそれでいいかー。(しかもApple TV+のみを追加するより安い)

よくわからないのは、今個人で契約しているストレージの内容をファミリー契約で共有にした場合、ストレージ内に入っているデータはどーいう形で変更されるのか。今の200GB+200GBはそれぞれ別契約なんだが、ファミリー共有にしたら自動で一つにまとまるのかと(そもそもまとめないのか?)。誰かやった人いません?求む情報。
まぁ、家族のストレージ契約をそのままにして、俺の方を解約してファミリー共有のストレージを使えばいいのか。一つにまとめる方がストレージの管理は楽だけどなぁ。

さてあとは契約時期ですな。今書いてるムックがApple TV+のところに進んだ時点で契約するかー。

Written by ei

10月 21st, 2021 at 11:37 pm

Leave a Reply