若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ファウンデーション 1stシーズン

with 6 comments

20211123

俺が知ってる「銀河帝国の興亡」と違う!

さて鳴り物入りで登場したアシモフの「ファウンデーション」シリーズ、1stシーズンが終了。俺は前回書いたように、Apple Oneを契約して鑑賞することに。

中学の頃から原作を読んできた(しかもシリーズ通して3〜4回は読んでる)俺からすると、「え、この人は誰?」な幕開けから始まり、そもそも原作でも語られてなかった滅びゆく銀河帝国の状況が描かれ(ここはオリジナル。実は一番面白いのはこのパートかもしれない)、さらには衝撃的なシーン(ちょっと待て、○○○○○○○はどうした!←とても重要)もあったりして、これは果たしてファウンデーションなのかと。大筋では確かにファウンデーションの設立から発展の端緒へと繋がってはいるものの、原作好きは特に頭に???が飛び交うことが多いかと。

ただまぁ70年も前のSF小説を今の時代、誰が読んでいるのかという話はある。(いやSF好きにとっては必読書なんですけどね) そして映像はとても良くできているので、「原作を知らない」世代にとっては十分面白いと言えるんじゃなかろーかと。
あと気になるのはアップルらしいブラックウォッシュ(ホワイトウォッシュの対義語)なキャスティング。別にそこ、有色人種使わなくても良くね?な感じがどーもね。てかこれは最近の映画やドラマではどれも言えることで、過度に配慮した配役は返って気になっていけませんや。

1stシーズンは10話。次はファウンデーション対帝国か。2ndシーズンも決定したそうだが、製作側は80話を目標に考えているそーなので、まだまだ先は長いですな。

Written by ei

11月 23rd, 2021 at 4:38 pm

Posted in Apple,Apple TV+,Drama

Tagged with , ,

6 Responses to 'ファウンデーション 1stシーズン'

Subscribe to comments with RSS

  1. ちょっと気になったので、

    アシモフは、亡くなる迄にファウンデーションシリーズとして、

    ファウンデーションへの序曲
    ファウンデーションの誕生
    ファウンデーションの彼方
    ファウンデーションと地球

    4作品を追加で書かれています。

    nom

    23 11月 21 at 22:45:59

  2. もちろん読んでおります。初出が1951年とか。後半、ロボットシリーズが合わさってきてとても楽しかったです。だからこそ今回の伏せ字部分はちょっと許せない。(笑)

    ei

    23 11月 21 at 22:49:47

  3. 「過度に配慮した配役は返って気になっていけませんや」

    直近では「エターナルズ」の10人の性別、人種、に関してそう思いました。原作未読なんで原作はどうなのか知りませんが。

    で、Apple One どうなったのでしょう笑?

    biomax

    24 11月 21 at 0:24:40

  4. なにを見てても全てがLGBTQだ、BLMだ、ポリコレだと、ここまで来ると逆差別になってないか?というね。うんざりします。
    Apple Oneはファミリー契約にしましたー。

    ei

    24 11月 21 at 0:57:48

  5. 昨夜、ディズニー+で「ジャングル・クルーズ」を観ました。
    ご当地公開時、吹き替え版しかやってなかったので未見だったのです。
    で、主要キャストの一人がゲイという設定で、作中でそこまでハッキリとは言わないのですが、まぁカミングアウトする場面があるのです。
    が、この設定、全体のお話からすると別にどうでもいい設定で、(ゲイでなくても成り立つお話という意味で) ???となりました。
    鑑賞後気になってググってみると、この役をストレートの人が演じている件で揉めてたりとか、色々あったみたいですねぇ。
    なんだかなぁ案件でした。

    biomax

    26 11月 21 at 18:25:19

  6. 日本は特に、肌の色や性別で差別ってないと思うんですよ、そこまで大きくは。なのに男女共同参画の予算が防衛費より多いとか、何か間違ってるというか、その予算どこに消えてるの?って思いません?
    映画やドラマの配役や脚本も、必然性のあるものにして欲しいですよねぇ。

    ei

    28 11月 21 at 18:52:09

Leave a Reply