若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

デュアルドライブのハードディスクケース交換

without comments

ml3_1.jpg

しかしHDDよりケースが先に壊れるかね、普通。上にのっけてるのは大きさ比較用のiPhone 5s。

うちのバックアップ用HDDは外付けでHDDを2つ収納できるコレだった(RAIDも組めるけどあえて使わず)んだけど、どうもこの間から写真が読み込めなかったり、iTunesに曲とかいろいろ登録ができなかったりして不安定な状態が続いていた。最初はHDDかな?と疑ったんだが、マウントした2つのドライブが同じ状況になることを確認。こりゃケースの方が逝きかけてるなと。外付けは基本、電源を落とさないで365日つけっぱなしにしてるので、まぁ壊れてもおかしくはないか。でも普通、HDDの方が先に逝くと思うんだけどな。まぁ丸5年、良く持った方?
#よくみたらHDDは途中1GB→2GBに入れ替えてました

完全に止まってしまう前にとあれこれ探すも、FireWire接続の同じタイプのものがない。うちのiMacはUSB2.0なのでUSB接続のものは使いたくないし、NASは信用できないというかうちのネットワークはあまり速くない(マンションなのでいろいろと依存している部分がある)。ということで見つけたのが秋葉館で売ってた林檎派 Mirror Light3。モード切替スイッチでRAID設定が可能で、これまでのようにRAIDにせずに2ドライブでマウントもできる。

ml3_3.jpg

ポイントは前面パネルを開けてHDDを挿すだけというフロントローディング方式。もしHDDがダメになっても簡単に開けてサクッと交換できる。これは便利。(写真が悪いですが、左側開いてます。右のがフロントパネル)

ということであれこれ締切を越えて時間がある今のうちにと、今日よーやく前のHDDケースを開けてHDDを取り出し、新しいのに挿入。FireWire800の端子を繋いで電源投入。問題なくマウントされた。試しにCCC(Carbon Copy Cloner)を使ったミラーリングを実行したがこれも問題なし。よーし、これでまた5年は戦える。w

しかし考えてみるとRAIDでミラーリングにしとかなくて良かったなーと。うちの場合、2つのドライブをマウントしておいて、週一のスケジュールを組んでバックアップを実行するようにしている。ドライブを変えたらフォーマットからやり直してくださいとかマニュアルに書いてあったんだけど(実際に使えないかどーかは知らない)、この方法だとふつーにHDD2つをコピーして同じものにしてるだけなのでフォーマットとかそーいうの考える必要なし。

価格はまぁそれなりだけど、5年使うってことを考えればまぁいいかな。4TBのHDDまで使えるそーなので、最高8TBまで……5年前は2TBでくらくら〜とか言ってたのになぁ。もううちのHDD、前部合わせると8TBくらいあるもんなぁ(遠い目)。

てことで購入をご検討の方はこちらからどーぞっ(今回はAmazonで販売がないのでRakutenのリンクで)

Written by ei

10月 20th, 2013 at 3:33 pm

Posted in Apple,Gadgets,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply