若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

RSSリーダーの代替はFeedlyか

without comments

feedly_01.png

ブロガーにとってはまだまだ需要があると思うんだけどなー。個人的にもとても困ります。

最近はさすがにTwitterとかで流れてくるニュースを拾う方が効率的になりつつあるけど、それでも個人的にチェックしたいブログとか無理矢理フィード取ってるヤツとかあるわけで、それらを一括管理してるGoogle RSSリーダーがなくなるってのは非常に困る。まだ4ヶ月あるとはいえ、早いとこ代替を探さないといけない。

と思ってたら早くもGoogle Readerのあとを継ごうというサービスが名乗りを挙げた。それがFeedlyだ。現在はまだGoogleのアカウントでログインしてフィードを読んでるみたいだけど、7/1以降はシームレスに移行できるそうな。何もしなくて移行できるのは便利そーだ。

feedly_02.png

大事なのは今の環境を維持できるかどーかってことなんだけど、まずFeedlyはSafari、Chrome、FireFoxの各機能拡張を持っており、Safariメインで使ってる俺としては便利。機能拡張はツールバーにボタンがひとつ増えて(赤いところ)、クリックするとすぐ繋がるようになる。とりあえず見た目はこんな感じでちょっとおしゃれ。

feedly_04.PNG feedly_05.PNG feedly_03.PNG

そしてiOS用のアプリもあること。これ大事。つまり今までと同じように使えるってことが大事なわけで。ニュースは左のような感じでサムネ付きで表示され、タップして真ん中のように詳しいニュースが表示される。左側には各フィードの分類があって、未読数も出てくるという仕組み。ちょっと使い方にクセがあるけど、まぁこれならOKか。

ちなみにFeedlyはAPIを公開すると言っているので、今後もうちょっと普通のRSSリーダーが出てくる可能性は十分。また、Reederの中の人たちも「Reederは死なないから大丈夫」とか言ってるので、これはFeedlyのフィードとかがReederで読めるようになるとかいう展開を期待したい。

RSSはまだまだ使えると思うよ。小さな情報を拾えなくなるってのは、大袈裟だけど結局小さな声は黙殺されるってのと同じこと。我々は可能な限り自分たちが欲しい情報にアクセスしたいのだ。だからまだまだRSSは捨てません。

feedly_06.png
Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader

販売元: DevHD Inc © feedly

価格: 無料

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader - DevHD
 
 

Written by ei

3月 15th, 2013 at 5:49 pm

Leave a Reply