若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

2010年の沖縄

without comments

oki2010_01.jpgまぁいろいろあった沖縄。楽しかったです。

今年は「AUGM沖縄があるから」という理由(笑)で来沖。しかし本会〜懇親会までの参加でそれ以外はいつもの沖縄旅行を満喫……したのでやっぱり天気は良くなかったわけだ。や、やっぱり俺のせい?(_ _;

着いて最初に訪問したのは沖縄のブログポータル「てぃーだブログ」が運営するリアル店舗、「てぃーだスクエア」。サービスフロント部の前田氏とお話することができた。
このてぃーだスクエアでは、ブログやネットだけの繋がりを越えて、リアルに繋がっていくための場所として実店舗を持ち、情報発信を行っている。小会合が行えるレンタルスペースの提供や協賛企業の商品サンプルがもらえるてぃーだサンプルなど、いろいろな取り組みが面白い。さらにこれから沖縄への進出を考えている企業などが利用できるレンタルオフィス的なものも準備中とか。人が集まって、もっともっと人同士が繋がれる場所になれれば、という強い思いが感じられた。これからの課題はTwitterなどのツールを使っての広報展開かなというお話をさせていただく。
沖縄の人はもちろん、内地の人とも繋がる場所になれると面白いなと。人が集まるところには必ず、力が生まれる。何かお手伝いできればいいなと思いつつ。

oki2010_02.jpg

翌日は観光。もちろん今ひとつな空。(泣)
古宇利島を目指して北上するも、車から出ると雨がぽつぽつ……。まぁ、相変わらずですわな。そーいえば今年の沖縄は涼しい。よく考えると秋に来るのは初めてで、空の雲が秋の雲。変な声でなく「秋のセミ」も初めて。へー。
そのあとは久しぶりの美ら海水族館。展示物はほとんどすっ飛ばして、大水槽の一番前に陣取ってぱしゃぱしゃ100枚以上。(笑)10-20だと一番前から撮っても大丈夫なところが楽しすぎる。 このへんはぜひflickrでご確認を。

oki2010_03.jpg oki2010_04.jpg

3日目は今回の主目的(?)、AUGM沖縄。会場はりんけんバンドの照屋林賢氏のライブハウス「カラハーイ」。音響設備も良い会場(ただSBM入らないのはイタイ!)で、朝からずーっとMacやiPhone、iPadの話。沖縄らしくちょっと肩の力の抜けたプレゼンがちょうどいい感じでとても楽しかった。中でも注目は、物書堂さんが開発中のiPad用エディタだが、あれはかわせみをバンドルして出してもらえれば、多くの日本人は買うでしょう!iPadはまだこれからの製品。次のメジャーバージョンアップが非常に楽しみになってきた。
あと、個人的にひじょーに面白かったのは、山本先生の病院情報の活用事例のお話。以前聞いたときからすでに数年が経過していたこともあり大幅に機能が追加されていて、とうとうファイルメーカーを積んだMacは人工知能へと進化しつつあるってお話に……。あれをファイルメーカーでやってるとこが凄い。できないとは言わないけど、やっちゃうところが凄いです。
懇親会は初体験のビーチパーティ。ハプニングがありつつも最後まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。参加者の皆さん、そしてこの日のために走り回って下さったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

最終日はまた別行動(すいません)で観光へ。ちょっと晴れ間が戻ってきたかなとか思いながら嘉手納基地を見たり、久しぶりに残波岬に行ったり、まだ見てなかった座喜味城跡に行ったりとふらふら。座喜味城跡では11日にライブがあるらしくリハ中。ジーンズ姿の東儀秀樹氏も。をー。
そしていつもの海が見えるそば家でそばとかぜんざいとか。あー、今回ものんびり楽しむことができました。残りの写真は加工しつつ、とりあえず同じくflickrにアップ。興味のある人はそちらをどーぞー。

そんなこんなであっという間の4日間。帰ってきたら溜まった仕事と、今回の旅行で壊れてしまったMacBook Proが一気に現実に引き戻してくれました。(号泣)うー、動いてるけどハウジング交換だなー。これ交換したらどれくらいかかるんだろうか……。

いやまぁ、とにかくありがとうございました〜。また来年、行きます。(きっぱり)

Written by ei

10月 11th, 2010 at 2:32 pm

Leave a Reply