若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

新時代の音? CCA NRAがやってきた!

without comments

21101401

聴いてびっくり、なんだこりゃ。ESTの実力ってやつなの?

てことで中華イヤホン界隈で話題のCCA NRAを購入。2,000円台なのにEST(エレクトロスタティック)ドライバー搭載で、音がいい、この値段なら1つ持っといた方がいい、ということで購入。
何が驚いたって、音がいい。

まずESTって何?ってところからなんだけど、ザクっと説明すると静電気の力で音を奏でる静電ドライバーだ。かつてのヘッドホンはこのESTドライバーを搭載していたらしいんだけど、高価だったために徐々に使われなくなっていったということらしい。(解説はこちらのサイトがわかりやすい)

で、最近になってイヤホンにESTドライバーを積んだものが登場したものの、価格は高くて上記のサイトに紹介されているものは12万円。eイヤホンが紹介する最新のイヤホンでも6万円とか。

21101403

そんな中でCCA NRAは2,000円台……。いや、桁が一つ違いやしませんか。(笑)中華イヤホンでも1万円台だったのに、いきなりこの値段とか。
ちなみにCCAは以前から紹介してるKZのサブブランドなので、まぁ同じ会社ですな。

ドライバ構成は1EST+1DD。ダイナミックドライバもこれまでの2マグネティックから3マグネティックに変更されて(そのせいか知らないけど2つ並べて写真を撮ろうとすると磁石の力で反発して近づけられないという現象がw)、低音ブーミーな感じなのかと思ったら、結構高音もしっかり出ててバランスの良い音作り。左右の分離感が非常に高くて驚く。同じ価格帯のKZ入門機(だったもの。もうクラシックになっちまったなー)ZSN(こちらは1BA+1DD)と比べても明らかに音がいい。てかメインで使ってるZSX(5BA+1DD)より個人的には好きなんだけど。

21101402

しかも小さいので軽いし、体動かしてもずれにくい。KZ AZ09にベストフィット。いやぁ、まだまだ奥が深いですな、中華イヤホン界。

ちなみに本家KZからもZEXという同じ構成のイヤホンが発売中。でも評価がイマイチなのはなぜ?ま、こっち買っとけば間違いないと思われる。
中華イヤホンの入門機はこれからこっちでもいいかもなー。最初の1機にいかがでしょ。

Written by ei

10月 14th, 2021 at 5:39 pm

Leave a Reply