若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Simplify Mediaってやっぱり凄い

with 2 comments

sim_media01.jpg以前紹介した気になってたんだけど、どこを探しても記事が見あたらない……。でもコレ、改めて「凄い!」と実感したのがiTunesの楽曲をネットワークで共有する「Simplify Media」。 iPhone/touchでも楽曲が再生できるところがポイント……と思ってたら、実はそれよりも「他のユーザーと音楽ライブラリを共有できる」って点が一番のポイントだということに気が付いた。w

今日、RSSを消化しながらいろいろやってたときに、TwitterでT氏から「音楽ライブラリを共有しませんか?」というメッセージをもらった。そーいやこれ、そんな機能もあったよなぁと。うちのPB G4はiTunesサーバとして常についていて、iMacなんかで曲を再生するときに使ってる。Simplify Mediaも立てっぱなしにしてたけど、実際iPhoneからでも使ったことはなく。こりゃいい機会だということで共有させてもらうことにした。

やり方は簡単で、お互いがSimplify Mediaに加入していればあとはInviteするだけ。スクリーンネームさえわかれば簡単にInviteして承認できる。すると相手の音楽ライブラリを共有していることが知らされ、iTunes上にはそのユーザーのプレイリストが表示されるというわけ。もちろん自分のiTunesで再生可能、時々音が切れるのはネットワーク上ということでご愛敬。しかしネット経由でライブラリを共有できるってやっぱり凄い
#ファイルのコピーができるわけではなくあくまでもストリーミング

sim_media2.jpg ph_005.jpg

※クリックで拡大
ちなみにiTunes上ではこんな風に共有しているライブラリのところにネット越しのものが見える。で、Simplify Mediaのウィンドウには接続状況とか相手が自分のライブラリから再生した楽曲も確認することができる。なるほどーこういう趣味なのかと。(笑)今まで聴き直したかった曲とかが相手のライブラリにあるとかなり嬉しい。30人まで招待できるってことは、単純に自分の楽曲が30倍になるって考えてもいいかもしれない。
しかもこれがiPhone/touch上でもできるってことは、結構凄いことなんじゃないだろうかと。 いずれこの機能はiTunesに実装されるんじゃないかなぁ、たしか特許取ってたし。

課題は安定性か。しかしこれ、マジでいいっす。共有仲間をさらに募集してみたい。w 希望者はぜひメッセージを!(笑)
#あ、内容には突っ込み禁止ねw かなーり多岐に渡りますw

Written by ei

9月 6th, 2008 at 3:16 am

Posted in iPhone,iPod,Mac,Music

Tagged with ,

2 Responses to 'Simplify Mediaってやっぱり凄い'

Subscribe to comments with RSS

  1. 時々文字化けしちゃうのは私だけ。。。?

    glio

    6 9月 08 at 23:47:48

  2. だいじょうぶ、うちも化けてる。w

    ei

    6 9月 08 at 23:53:35

Leave a Reply