若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

このところ見た「自宅で映画」のまとめ 2016 その12

without comments

すっかりペースが落ちた未見DVD/ビデオの消化。

stuck_in_love.jpgハッピーエンドが書けるまで

原題:”Stuck in Love”(2012)

きっと、星のせいじゃない」の監督がその前に撮った監督デビュー作だそーで、面倒な家族の面倒な関係をちょっとコミカルに(でもホントはシリアス)描く。他の男と出て行った奥さんが忘れられない作家の父、その夫婦のあり方を見て愛が信じられず、誰とでも寝てしまう娘、そしてこの映画の語り部でスティーブン・キングを敬愛するも小説家としての才能があるかどうかがわからない弟の織りなす人間模様。

ジェニファー・コネリーが出てたり、端役でシュワルツェネッガーの息子が出てたりするけど実は一番驚くのはスティーブン・キング本人が本人の役で電話で出てくるというシーンか。(笑)

特に話が大きく盛り上がることもなく終わってしまうのだけど、ほんのりと良い気持ちになるドラマ。あくまでもホームドラマではないけど。

nihon_no_1ban.jpg日本のいちばん長い日

公式サイト(2015)

太平洋戦争末期、1945年8月15日に天皇陛下の終戦の詔を出すまでの最後の数日を描いたほぼドキュメンタリー。原作がノンフィクションなので実話と言って良いんでしょうねぇ。あの詔を出すまでに軍は最後の抵抗……クーデターを試みてたんですな、それは知らなかった。もう戦える国力がなくなって折れたのだとばかり。軍の暴走があのとき成功していたら、日本という国は無くなっていたかもしれない。

キャストがとても豪華。役所広司を筆頭に、山崎勉、堤真一、松阪桃李のほか、松山ケンイチや戸田恵梨香なんかも特別出演。ただ戸田恵梨香の取ってつけたような役はどーなんだろーなー。ああ、昭和天皇には本木雅弘が。

日本人としては「終戦のエンペラー」と並べて見ておくべき映画と言えるんじゃなかろうかと。

id4_1996.jpgインデペンデンス・ディ

原題:”Independence Day”(1996)

インデペンデンス・ディ:リサージェンス」を観る前に復習の意味で見た。なんでも人間関係とか生き残った人とかを確認しといた方がいいって話だったので。でも別に見直さなくても大丈夫かなーと。

この映画のキモはやっぱり大統領の演説シーンなわけで、アメリカ人的にはあのシーンだけあれば十分なわけですよ、きっと。エメリッヒという大風呂敷監督を始めて知ったのもこの映画だったなぁ。あれだけの映像を準備できたのに、なんであの程度の映画にしかできないのか……。

ウィル・スミスはこの映画で一躍ハリウッドの住人に仲間入り。ジェフ・ゴールドブラムはその前から「ジュラシック・パーク」だったり「ザ・フライ」だったりと怪優ぶりを発揮してたし。大統領のビル・プルマンもこの映画以降はあまり名前を聞きませんな。

itamuhito.jpg悼む人

公式サイト(ただし小説の)(2015)

俺にはこの男の行動が全く理解できない。ということはきっと小説を読んでも理解できないんだろーな。登場人物は家族だったりそーでなかったりするんだけど、それぞれの話がほぼお互い無関係のまま進んでいくこともなんだかつまらない。結局、主人公 静人は自己満足のためだけに人を悼み、自分を想ってくれる家族さえ幸せにできてない。まず省みるべきは家族だろうと思うのだけどねぇ。

主演は高良健吾、旅を共にする倖世には石田ゆり子。そしてそれらすべての演技をぶち壊す大竹しのぶ。ぶち壊すというのは存在感が大きすぎて、他の話がどーでもよくなってしまうため。大竹しのぶ一人に全部持って行かれてしまう。その意味でもこの映画は失敗してると思う。

まぁ結局、こんなところから宗教は生まれるんだろーなーとか。

it_follows.jpgイット・フォローズ

原題:”It Follows”(2014)

一部で話題になってたホラー映画を借りて見た。んー、あまり怖くない。怖いというより、気持ち悪い感じ。結局、何が付いてきてるのかという説明は一切ないので、それはそれぞれが解釈せよということなのだろう。ま、若くしてヤっちゃって、それに対する罪の意識が生み出したモノと考えるのが妥当なんだろーけど。そんな道徳的なことを考えるよーな映画でもない気もするし。でもアメリカだからなー。

低予算映画で当てるっていう意味では、200万ドルという最近見ない予算で作ってそれなりに当たったようなので、監督の今後の活躍に期待できそうかなーとか。監督のデヴィッド・ロバート・ミッチェルの次回作は”Under the Silver Lake“というクライムサスペンス。キャストが「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のダコタ・ミッチェルと「スパイダーマン」だったアンドリュー・ガーフィールドってことでそれなりな予算か。

この「何か」を追求するよーな続編、作るかなぁ。そっちの方が見てみたい気がする。

なんかもう1本、トンでもないB級映画を見たよーな気がするんだけど思い出せない。まぁ思い出せないってことは、見てないってことでいいかー。(爆)60本目まで。

Written by ei

8月 5th, 2016 at 12:58 am

Posted in DVD,Movies,TV

Tagged with , ,

Leave a Reply