若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

WWDC 2015 Keynote

without comments

photo_face.png

やったー、Photo faceきたー。(違

てことで今年も開幕したWWDC 2015。今回もほぼ事前情報の通りハードウェアの発表なし、Musicの発表という内容で……長かった。確かにまぁ発表することたくさんあり過ぎて(2時間を大きく超えたのにOS Xなんかは超駆け足)時間がかかるのはわかるんだけど、ちょっと上手くなかったなと。デモとかもうちょっとびしっとできなかったものか。

OS XはEl Capitanという名前で、一応10.11ではあるけれど、El Capitanは「ヨセミテ国立公園の中にある花崗岩の一枚岩」 ということで、内容的にはYosemiteのマイナーアップデートと考えるべきか。細かな修正はあるけど、「おおっ」という感じのものはなし。まー安定したOSになることは歓迎ですかね。
#ElであってEIではないんだが個人的にはEIに見える(笑) 俺のOSw

そーいう意味ではiOS 9も驚きの新機能!というものはなく。乗り換え案内は日本では使えない(まぁ日本は独自進化ですでに使いやすいので、他の国のものがある方がいいかも)し、iPadに関してはマルチタスクとスクリーン分割とキーボードの仕様が変わって……これってフラグメンテーションとは言わないんですかね。まぁこれで12インチのiPad Pro登場は確定か。持ち出すものではなくホームPCとして進化するってことかな。
となるとApple TVの立ち位置が変わってくる(ホームセンターという)と思うんだけど、そのへんはどーなのかは今回分からず。新ハードは今度こそ出るよーな気がするのでやっぱり購入待ちですな。

watchOSはそもそもがβ版(笑)の感があることもあり、よーやくネイティブアプリの開発ができるようになったってことでこれからかなーと。でも動画再生とかは限られたバッテリーの中でする意味があるのかどーか。マイクとかスピーカーとかにアクセスできるようになるのは良いかな。

そしてMusic。日本でもサービスインするのは喜ばしいことだが、果たして日本のレーベル、日本の曲はどれくらい利用できるのか。そして月額1,300円?($9.99)で聴き放題ってサービスにどこまで人が集まるのか。中高生は今や、YouTubeから再生できるアプリとかを使って無料で曲を聴いている時代。1,300円の行き先はこのサービスではないだろうと思う。日本で言えば、AKB(笑)とかが参加して、参加者と握手会レベルで交流してくれるってんなら入る人もいるだろうけど、そーいう動きがない限りはPingの二の舞か。音楽を提供するではなくて、アーティストとの交流部分にもっと力が入れられれば良くなる可能性も。

今回、日本で使えるサービスが少なくて(payとかnewsとか乗り換え案内とか)、iPhoneの市場シェアが6割近い日本なのに……と思ったりするんだけど、そのための日本技術拠点なのかと。結局、どこかと連携してサービスを作っていくってのは連携する「先」があってできること。そのためにはその「先」と近いところにいないとだめだよなと。日本の市場の閉鎖性って、「あの人何考えてるかわからないー」ってことだったりするから(笑)、少しでも近くで腹を割って話し合って信頼できる相手になることが必要なのかなと。いつかはきっと、SuicaがiPhoneで使えるようになって欲しい……。

てなことでコンシューマーにとってはあまり面白味のない(失礼)Keynoteでした。

Written by ei

6月 9th, 2015 at 3:03 pm

Posted in Apple,iPad,iPhone,Mac,WATCH

Tagged with , , , ,

Leave a Reply