若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

D90という選択肢

with 3 comments

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
ニコン (2008-09-19)
売り上げランキング: 1509
おすすめ度の平均: 5.0

4 写真を趣味とする全ての人に自信を持ってお奨めできる1台
5 銀塩フルマニュアルからの乗り換え。
5 産まれてくる子供を撮るためと言って
5 これはすごい!
5 感動しました。

D5000の対抗馬はこっち、というかこっちが本命なのか、やっぱり。

D5kは新しくて、バリアングル液晶が付いていて動画性能も上がっている。しかし問題点もあれこれあって、一番はレンズの選択肢が限られていること。AF-SかAF-Iというレンズにモーターが付いてるのでないとオートフォーカスが効かないんですな。これはD40も同じなので今使ってるのがD40ならいいじゃん〜って思うんだが、実は「深いレンズ沼」(笑)にはこれ以外のレンズで安くていいのがあったりするのも事実。ここを使えないのは実にもったいない。そしてレンズが絵作りや画質を左右するってことも、ここのところのお散歩カメラでよーく分かってきた。

※左がD40、右がE-520 ビビッドな色はE-520は得意ですね、やっぱり。しかしD40のレンズの方が深い……

さらに細かく見ていくと、やっぱりD5kとD90の間には越えられない壁があることに気付く。映像処理部はおそらく同じなのに液晶モニタの解像度が良かったり、ファンダーが違ってたり、カメラとしての性能がD90はとにかくしっかりしている。先日の部活で触らせてもらったときのあの感触はやっぱり良かった。予算的にはD5kの方が安いのは確か(Amazonでは最初の提示価格から1万円値下がり)なんだけど、やっぱりカメラを楽しむならD90かなぁと思っていたりする。

まぁここまで来ればあとはもう堕ちていくだけだと。(マテ

Written by ei

4月 22nd, 2009 at 11:15 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

3 Responses to 'D90という選択肢'

Subscribe to comments with RSS

  1. 文面を見ていると、悩んでいると言うよりも背中を押して欲しいようにも感じるですねー(笑)
    そもそも既に心は決まっているようですし。
    先にD90を入手して、値下がりしたD5Kを後から買っては?
    たぶん、それなりに値落ちすると思います。
    価格が魅力な広角単焦点はAF-S非対応が多いですから、ボディ内モーター内蔵が良いデスよん。

    ShimoKen

    22 4月 09 at 17:59:02

  2. ええ、もう実はほとんど決まっていたりして。(^-^; 先方のokも出たので、28日あたりが狙い目です。(意味不明)
    D40のリプレイスとして将来考えてもいいですよね……ただ40、発色がとにかくいいので手放すのももったいない気が。w いやぁこれは名機だってのがよくわかってきました。

    ei

    22 4月 09 at 20:08:59

  3. ふへへ、でしょうねぇ。
    もう決まっている感が漂ってましたから。
    後々のことを考えると、D90の方が初期投資額は高いですけど、
    レンズへの投資額が安くなるし選択幅が広いので良いですよ。
    せっかくレンズが交換できるんだから色んなレンズで楽しむのがアリです。
    後は奥様カメラですねぇ、D40orD5K?

    ShimoKen

    22 4月 09 at 20:18:50

Leave a Reply