若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

D5000という選択肢

with 3 comments

ここにきてにまた盛り上がりつつあるデジカメ熱。しかも結局Nikonへ行くのか!という話なんだけどさ。いいよね、D5000。

D40を買って以来、そっちを持ってお散歩に行ったりしてるんだけど、実は使い勝手がE-520と全く変わらない。大きさ、レンズ、情報表示液晶がないこと、プレビュー液晶のサイズなどなど、どれをとってもほぼ同じでサイズもほとんど同じ。違うのは画素数だけか……。つまりD40とE-520では違いがないのである。

で、昨日発表になったD5000。違いはあれこれあるけどこれもまたD40-D60と変わらないわけだ。バッテリの大きさや使えるレンズ。D90は半分ほど上の機種に足を突っ込んでるとするなら、D5000は明らかに初心者向けエントリーカメラと言えるだろう。ただ違うのは、バリアングル液晶と動画撮影機能。コレがポイント?
今年のデジカメのトレンドとしてHD動画撮影機能というのは外せないところで、それを搭載していてこの値段ならそれはアリかも?ちょっと他にも購入の動機になるようなこともあって、もうこのままズブズブ堕ちていってもいいかなとか。(笑)

さてさて、どーするんでしょうねぇ。E-520はいいカメラなんだけどなぁ。(^-^;

Written by ei

4月 15th, 2009 at 11:53 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

3 Responses to 'D5000という選択肢'

Subscribe to comments with RSS

  1. おばんです。
    まぁ、自分のニーズと照らし合わせて良さそうならアリでしょう。
    少なくとも今レンズ2本あるワケだからボディを某所へ下取りに出して、新品のボディを買うなら下取り額が10%以上にはなるはず(キャンペーンをするらしいから、また20%増しかも)。
    他に手持ちの不要なコンデジや、レンズなどもまとめれば、意外と低出費で入手できると思いますよ〜。
    (オリの方は単焦点レンズ1本にするとか、またはこれを機にご夫婦Nikonへシフトするかで売却品が増えますねぇ)

    ShimoKen

    16 4月 09 at 1:47:05

  2. 先に進みたいという欲求はD90へ行け!と囁くのですが、先立つものとか他にもいろいろ……。購入動機が最新のデジイチのレビューってところにもあったりするんで。うーん。
    オリを手放す方が高く売れるのと、これから先考えたらレンズの使い回しとかでいいんですよねぇ……。

    ei

    16 4月 09 at 16:44:46

  3. 例のイベントで実機を触ってみれば、D90との違いがわかりますよねー。
    それから決めても遅くはないと思いますよー。

    ShimoKen

    17 4月 09 at 0:25:11

Leave a Reply