若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

EarPodsにイヤーピースを着けよう

without comments

earpods001.jpg

これ案外効果あった。

iPhone5を買ったときにレビューしたアップル標準の同梱イヤフォンEarPods。音はなかなか良いという評価をしたんだけど、結局使わなくなってしまってた。理由はまぁ、外に持ち出さない(BTレシーバーに繋ぐには長さが合わない)からなんだけど、他にも微妙に耳に合わないというのがあった。
どうやら俺の耳は左側と右で微妙に大きさが違うらしく、左側にはぴったりなんだけど右がずれ落ちてしまう。自宅で使うにしても机に座ってキーボードを叩いていても、微妙にずれてくるのだ。しかも右だけ音が抜けてるように感じる。これでは使えない。

で、ふとどこかで紹介されてた「EarPodsにイヤーピースを着けると良くなる」って記事を思い出した。うちにはイヤフォンがたくさんあったのでイヤーピースもたくさん余ってる。じゃ、作ってみよう。

earpods002.jpg earpods003.jpg

ても実は作り方はとても簡単。インイヤー型のイヤフォンに付いてるイヤーピース(左)をひっくり返して(右)、長く延びてる突起を切り落として、上の写真のように穴がちゃんとEarPodsの開口部に合うように着けるだけ。あまり深く考えなくていい。(笑)俺は大きなサイズのイヤーピースを使ったけど、中くらいの方がぴったり合うかもしれない。このへんは調整して欲しい。

で、着けてみると、これが調子がいい。イヤフォンがずれなくなって、さらに音の抜けた感じもなくなった。オーバーヘッドのヘッドフォンと違って軽いのも心地よい。音質は前も書いた通り音楽用イヤフォンとしてはそこそこ。エイジングが進むともう少し音が良くなるかもしれない。

ま、うちの場合BTレシーバーの占める位置は変わらないので、自宅で仕事時に着けるのに当分使ってみるつもり。EarPodsに不満がある人もない人も、一度試してみることをお勧めする。

Written by ei

1月 16th, 2013 at 1:22 pm

Posted in Apple,iPhone,Music

Tagged with , ,

Leave a Reply