若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

意外にいいEarPods

without comments

earpods.jpg

問題は収納方法。

さてiPhone関連の記事はこれからしっかり書いていこう。まずはiPhoneの標準イヤフォンがEarPodsという名前で新登場。ちゃんとケース付きでiPhoneの箱に収まってるってのもすげーなと(パッケージングの巧さは相変わらずですね、アップル)。

4Sまでのイヤフォンはキンキン鳴るしお世辞にも「いい音」と言えず、電車内で使ってる人を見ては「気の毒だなぁ」とか「音楽わかってねぇな」(エラそげ)とか思ってた。俺はiPhoneが出る前からSHUREだったこともあり、iPhoneを買ってもほぼイヤホンは箱の中においたまま触ったこともない。アップルが出してたバランスド・アーマチュアのIn-ear Headphonesも試したけどまぁそれなりだなぁという印象だった。

で、このEarPodsである。まずスタイルが独特。普通のイヤフォンは横向きまっすぐに音が出る部分があるが、このイヤフォンは円周部に開いている。これがちょうど音が耳の穴をまっすぐ向くように工夫されているそーで、その結果音が耳の奥に直接届くのではなく、耳道を通って響いてくる。それが音の広がりを生んでいるように感じる。つまり意外に音がいい。今までどーしようもなかった低音部がしっかりあり、中音域も響いてる。iPhoneを使う人の多くが好みそうなポップスやロックならとても快適な感じだ。

心配した音漏れも、ボリューム半分くらいで再生したくらいなら近づかないと聞こえないレベル。電車の中などなら気にならないんじゃなかろーか。 イコライザーもいろいろ試してみたが、オフ状態が一番状態良く響く。

あらためて最近メインで使ってるSHUREのSE110(すでに廃版)で、うちのリファレンス曲(笑)「Bohemian Rhapsody」を比べてみると……。ああ、これはやっぱり聴き比べてはいけないのか。(マテw それなりに感じた音も一気に落ちる。なんでだろ?

ふとここで普段使ってるBTレシーバー、SONYのMW600-SE110で聴き比べてわかった。なるほどBTを通すことで音が悪くなってるのか。つまり比べるとSE110直結>MW600-SE110≧EarPodsという結果なのだ。なるほどー。でも便利度で言えば、コントローラーの有無などの点でBT>EarPods>SE110になってしまうのでこれはどーしようもない。何を妥協するかの問題だ。そしていつも言うように、「外出先で聴く限り、何を聴いても音は一緒」。本気で音を聴くなら外でなんぞ聴いちゃいかんのです。(笑)

EarPodsでもうひとつ気になったのは、In-earのときと同じよーな収納ケース。ぴしっと納まっててカッコイイ!って思うかもしれないけどこれはくせ者。一度出すと収納するのが大変で、通勤途中の急いでるときなんかは「キーッ!」と投げ出したくなること請け合いだ。

ということでいろいろ試した結果は「最初に使うイヤフォンとしてはOK、でもいずれは次にいこうね」ということか。前のは耳が悪くなるかと心配したが、今回は最低限のレベルは十分クリアできたと言っていいだろう。付属で付いてくるんだから、今度はちょっと箱から出してみてもいいかもしれない。

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A
アップル (2012-09-14)
売り上げランキング: 41

Written by ei

9月 23rd, 2012 at 12:53 am

Posted in Apple,iPhone,Music

Tagged with , ,

Leave a Reply