若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac

with 4 comments

hhkblite2.jpg

なるほどー、これがそーなのか。

実はキーボードに対するこだわりはほとんどない方だ。Macのキーボードが変わる度に、「別にコレでいいじゃん」とサクサク乗り換えてきた。あ、唯一最新のBTキーボードだけは、メンテナンスが面倒(電池の手間とかワイヤレスでトラブル時に困りそうとか)って理由で使わなかったけど、それ以外は順調に付属キーボードで使ってきた。

でもまぁ、Happy Hacking Keyboardの名前は知ってたわけで、キーボードを使うならこれを使わなきゃ!とこだわり派の人の話はよく聞いていたので、そんなに違うもんかなぁ?キーストロークが深くなると指疲れない?と思ってた。

hhkb02.jpg

なので、GWにアキバで中古のコレが売られていたのを見たとき「まぁ試しに使ってみてもいいか」と。中古にしては綺麗だし、値段(2980円)もまぁお財布がイタまない程度?指の疲れが気になるようなら戻せば良いんだし……と。で、日曜に再訪したときに軽い気持ちで購入。

モノはLiteのほうで、最近のMacのキーボードと同じJIS配列。Mac専用を謳うだけあってちゃんとコマンドキーがある。中古だけど一応ドライバCDは付いてたけど、バージョンが古いのでPFUのサイトから最新版をダウンロードしよう。入れるとふつーにMacのキーボードとして使えるようになった。ストロークが深いのは別に問題なし。ミスタッチをするのは慣れの問題か。キーボードを「打ってる」感は確かにあるのでそーいうキーボードが好きな人にはいいかもしれない。ファンクションキーを使うのにFnキーを押さないといけないのがちょっと面倒だが、それ以外は問題なし。あ、USBポートがあるんだけど今のところ反応せず。(泣)DIPスイッチを入り切りすることで利くようになるはずなんだけど、利かないんだよなぁ。もう少しいじってみる。

ちなみにAmazonでもfor Macは購入可能。ふつーのLite2の日本語配列モデルは今年3月で販売終了だそーな。あ、定価で買ってもこんなもんなのか。それなら新品買っても良かったか。(でもきっとAmazonからだと買わないんだよなw)

まだヘビーな原稿とかを書くのには使ってないので、これからどれくらい慣れるかだな。もし調子がいいようならもう1個くらい買ってきてもいいかな。

Written by ei

5月 29th, 2012 at 2:12 pm

Posted in Apple,Gadgets,Mac

Tagged with , ,

4 Responses to 'Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac'

Subscribe to comments with RSS

  1. HHKとLite2とは別物みたいですよ。さすがに一桁違うだけの違いはあるようです。と言う私はかつてLite2のユーザーでしたが。
    ちなみに、うちのもUSBは動作しませんでした。結局使わずじまいでしたけど。
    今は純正品を愛用しております。やっぱキーストローク深いと、私の場合は疲れちゃって。

    t0mori

    29 5月 12 at 16:30:28

  2. えー、そうなんですね。そうか、もっと凄いのか……。
    ちなみにUSBポート、DIPスイッチを切り替えて再起動したら反応しましたが、iPhoneのケーブルだと電力不足になりました。メモリカードなんかは読み込めるよーなので、カードリーダ挿して使おうと思います。

    ei

    29 5月 12 at 16:34:26

  3. 中古とはいえ、そのお値段はとてもお値打ちでうらやましすです。
    自分的には、Fnキーはほぼ使わないので無問題です。
    あのキーストロークに慣れるとApple Bluetooth Keyboardはちょっとたより無く感じることもあるけど。

    えっ、「もう一個買ってこようかな」???
    写真を見て納得。明日大人買いしてきます。キボー的願望

    yaris

    29 5月 12 at 23:56:34

  4. 大人買いできました?w 試しに使うにもいい値段だと思いますよ。

    ei

    30 5月 12 at 22:52:44

Leave a Reply