若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

案外賢かったGenius

with 10 comments

genius.jpgちょっと修羅場っちゃった先週がなんとか終わり(三連休って何?食べれるの?美味しい?)、今週からはまた通常運行に戻れそうな気配。ん〜、仕事が断れないフリーだからと言って、やはりきついときはきついっす。

さてそんな今回の記事の中で検証していたのがiTunesのGenius機能。最初バージョンアップしてGeniusを有効にしたときに、またいつものジャンルの書き換えとか、一部曲に関しては文字化けまでやらかしてくれちゃったので、「使えね〜」って感じだったんだけど、改めてやってみたら案外賢かった。(笑)

ステ兄もiPhoneで作るGenius選曲の話を書いてるので、俺もiTunesにやらせてみた結果を貼ってみた。w この左側がPeter Gabrielの”Sledgehammer”をベース曲に作らせた50曲のうちの40曲(クリックで大きくなります)。で、作ってみたリストを見ると、80年代〜90年代ロック、ポップス花盛り。まぁこれは俺のiTunesに入っている曲だからってこともあるだろうけど、”Money for Nothing”とか”Broken Wings”とか”Higher Love”とか、ほんとによく網羅してます。Yesの”Owner of a Lonely Heart”とか入ってたことさえ忘れてたよ。(笑)

で、検証したときの幾つかの成果として。
まずGeniusプレイリスト、プレイリストなのでネットワーク越しに見えます。ネットワーク共有してたり、 Simplify Mediaを使ってたりする場合は、メインマシンでGeniusかけてそれを再生するとかが可能。うちの場合はiMacのiTunesには楽曲登録されてないので特に有効に活用。

もうひとつ、Geniusプレイリスト、プレイリストなのでそのままiPodへ持っていけます。これはつまり、iPodの少ない曲数でGeniusをかけるよりも、より多い選択肢を与えてプレイリストが作れるため、多彩な曲層が期待できるのではないかと。またShuffleとかでGenius機能がないiPodでも、Genius選曲のプレイリストを毎朝転送なんてことができる。一度に作れるリストの曲数は100曲まで。更新ボタンでいつでも変更できるのもいいところだ。

ということで実は結構賢かった(笑)ことが判明したGeniusだが、最後にちょっと怖い話を。genius2.jpg

ある夜、iTunesは起動したまま再生はせず仕事をしていたときのこと。ふとみたら、iTunesの画面が何もしていないのに動き出し、Appleと通信を始めた……。それがこの画面。どうやらGenius、定期的にプレイリストやiTunesの中身の情報をAppleに送信しているようである。(- -;
まぁよりよいGeniusを作るためにやってるんだろうけど、人知れず動いて情報を流してるってのは、ちょっと不気味な感じ。いずれ違法コピーの監視に使われたり?

Written by ei

10月 14th, 2008 at 3:06 am

Posted in Apple,iPhone,iPod,Mac

Tagged with , ,

10 Responses to '案外賢かったGenius'

Subscribe to comments with RSS

  1. >人知れず動いて情報を流してるってのは

    少なくとも自分の環境ではGeniusを最初に起動したときに、曲のマッチング情報は送信するよ、
    でも個人情報は送信しないよって警告が出てましたが。

    aaa

    14 10月 08 at 4:25:21

  2. >人知れず動いて情報を流してるってのは

    ウチでも「個人情報は送信しない」って表示されました。

    donk

    14 10月 08 at 11:39:37

  3. ええ、もちろんそうですよ。個人情報は送信してないはずです。ただそれを夜中に勝手に送ってるってのが怖いな〜と思ったってことで。なんか不気味な感じしません?
    どこまでを個人情報と言うかという問題だと思いますけどね〜。(^-^;

    ei

    14 10月 08 at 11:46:00

  4. 「勝手に送りますよ」というアラートも最初に表示されたはずです。
    それを今気が付いたように書くのは、ライターさんとしてちょっと無責任な気がしますよ。

    deep

    14 10月 08 at 15:50:23

  5. をー、勝手に送るって書いてありましたか!そりゃ見落としてますね。反省。(_ _
    でもやっぱり、真夜中に自動的に送らなくてもいい気がしますけどね。iTunes起動時にアラートで「今回情報を送ります」って一言言ってくれてもいいんじゃないかなと。何もしてないのにいきなりiTunesが動き出して何かやってると、やっぱり気味悪いと感じますけどね……。思いません??(^-^;

    ei

    14 10月 08 at 17:42:08

  6. 最初の注意書きに書いてあったはずですが・・・。
    Geniusってのはそもそもみんなの曲情報を共有して、すごい自動プレイリスト機能をつくっていこう
    っていうプロジェクトでしょ?それに同意してるんだからバックグラウンドで勝手に送ってもらって構わないですね。
    いちいち「今回送りますか?」って聞かれる方が面倒くさいです・・・。

    ジン

    14 10月 08 at 20:56:07

  7. そうか、皆さんその手のコトに関する危機感はないんですね……。ま、このへんは感じ方の違いだと思います。
    私的には、送るなら一言断ってもらえれば全然問題ないかなぁと。

    ei

    14 10月 08 at 21:37:41

  8. 僕も不気味に思っていました。
    eiさんの意見に賛成です^^
    aaaさんもdeepさんもジンさんも細かな言葉のニュアンス?の違いをそこまで突っ込まなくてもいいんじゃないですか….苦笑

    大麦若葉

    15 10月 08 at 0:52:22

  9. はぁ、良かった、俺だけじゃなかった、気持ち悪いって思ってたの。(^-^;
    ま、人の感じ方それぞれなので問題ない人には問題ないんだと思います、ええ。

    ei

    16 10月 08 at 1:10:04

  10. こんばんちは!
    コメント欄が「どこいくね〜ん」だったので驚いたっす(笑)。

    最近欲しくなってきたのは「逆Genius(勝手に命名)」機能。
    あと少しで漏れた「次点Genius」というのもありかも。
    Geniusばかりで聴いてると、賢いから?か、意外に飽きるし(汗)。

    ステ兄

    19 10月 08 at 0:17:36

Leave a Reply