若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

東京ゲームショウ2008

without comments

tgs2008_1.JPG

実はゲームは門外漢……というか、最近触ってないんだけど(笑)、取材で行ってきました、東京ゲームショウ。

tgs2008_2.JPG tgs2008_3.JPG

驚いたのはケータイゲームの進化で、ハードが良くなってるから当たり前とはいえ、ドコモのケータイでネットワーク大戦でガンダムが遊べちゃうってのはすげーなと。ドコモとauは競ってブースを出してたけど中でもドコモ。CAPCOM、namco、バンダイ、スクエニとメジャーどころが勢揃いしてゲーム作ってる。対するauは桃鉄だったり。(笑)でもこれまたネットでできる。やっぱり日本にとってのメジャープラットフォームはケータイなのかなぁとかなんとか。

iPhone用のゲームはまだあまり出てなくて、ドイツからとか海外から来てるとこの方がiPhoneを歌ってるとこは多かった。一社、今app Storeに申請中っていう音ゲーがあった。やってみたけどなかなか面白い。これは買いたいかも。ドコモのセガブースやナムコブースで「iPhone対応しないんですか?」って聞きまくったのは私です。(爆)でもセガさんはやりたがってたよ。w

始まる前から終わってそーなのはメタバース。うーん、クエストのないMMORPGって面白いか?ai sp@ceとかmeetmeとか開発したのはいいけどゴーストタウンになって終わりそうな気がする。

もちろんメジャーどころはモンハンの3とかバイハザの5とかがバラバラと。バイハザの操作の難しさというか、まぁ現世代のゲーム機を持ってない俺にとってはとてもハードルの高い操作感だった。もう歳か。(泣)

tgs2008_5.JPG tgs2008_6.JPG tgs2008_4.JPG

ま、収穫としてはグラビアアイドルの「谷桃子」(←この間からちょっと気になる)がやっぱり結構良かったので、それで良しとしよう。(マテ

Written by ei

10月 9th, 2008 at 10:17 pm

Posted in Events,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply