若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

MacBookカコイー

with 2 comments

new_mb.jpg

うむ、買うならMacBook。(マテ

てことで26:00からのアップル・イベント”spotlight turns to notebooks”で登場したのは、新型のMacBook Proと新型のMacBook、そしてCinema Displayでしたね。
#Mac miniは?miniは?って声が聞こえてきそうな……w
#今回はnotebooksって書いてあるか

まさに噂通りの新筐体、ルックス。しかもリークがProだけだったとしても、ルックスは同じなので問題なしというところもアレですが。でもこれが、サイトのビデオを見るとかっこいいんだよなぁ……。ディスプレイ部の薄さがAirみたいな。ああ、これで時期Airのルックスも決定ってことですね。
今回のポイントは、性能的にCPU以外大きな差がないことなんじゃないかと。持ち歩くこと=軽いことというノートのテーマから考えたとき、MacBookでも十分な性能を持っていると言えるし(ExpressCardは使ってる人あまり多くない印象が)。あ!MacBookにはFireWireポートがない!(T-T) うーん。いずれにしろMacBookというよりはMacBook Proの13インチって印象が強いですね。

あとはビデオを見ててすげーなと思うのはこの筐体の製造工程。ほんとに噂通り、アルミの塊(Brick)から削り出されていくその様は圧巻です。JobsはNeXTで果たせなかった夢をここで結実させたということか。さらに言えばこの製造工程がこれからの「強いアップル」を作っていくのかなとも思ったり。将来Jobsがいなくなったあとも、動き続けるオートメーション工場こそアップルの魂、とか。ほかのメーカーの筐体とかも作ったりするようになるのかもなぁ。新しいMacBookのビデオはぜひご覧ください。

とまぁいろいろと考えるところはあるものの、概ね満足な新製品。ストアに登場したら触ってきたいと思います。マルチタッチ・グラス・トラックパッドに興味津々。w

Written by ei

10月 15th, 2008 at 3:47 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

2 Responses to 'MacBookカコイー'

Subscribe to comments with RSS

  1. これからは13インチがmacbookで15インチがmacbook pro て感じなのかもしれませんね。

    kuni

    15 10月 08 at 6:54:03

  2. ですね。つーか次のエントリに書いたように、13はMacBook、15がPro、それより大きいのが良かったらiMacという感じでデスクトップとノートの境目がなくなっていくように思います。

    ei

    16 10月 08 at 1:11:46

Leave a Reply