若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Camera Connection Kit キター

with 6 comments

cckit.jpg

世間がSIMロックとかSBMへの批判とかに溢れる中(笑)、次のこともあるし……とebayで注文してたCamera Connection Kitが到着。早速試してみることに。これいいよ、うん。ちなみにebay購入なので価格は倍以上取られてる。日本発売を待てる人は待った方がいいです。

さて大きさは見ての通り。自分的には「意外に小さい」というのが最初の感想。ちなみにこれはSDカード用で、USB用はこれより少し厚みがあって幅がない。でも非常にすっきりとまとまってる。(以下クリックで実寸)

cckit2.PNG cckit3.PNG

接続してSDカードを入れると左の画像のように読み取り画面に切り替わる。チェックを付けて「選択項目を読み込む」にすれば選んだものだけがiPadに転送される。サムネイル表示も読み込み速度も速く、10MB程度の画像が3,4秒。iPhotoより早いかも?ちなみに緑バッジはすでに読み込まれている画像、青バッジは今読み込もうとしている画像。読み取りが完了すると削除するか聞かれるところなどはiPhotoの動きと同じだ。

読み取られたあとは写真の中が右の画像のように分類される。 読み取り画像は他のものとは別に分類されるようだ。読み込まれた画像はちゃんとRAW(NikonなのでNEF)の状態で、Macに再度取り出したときにはちゃんとRAWデータで出てきた。また読み込んだ画像データは画像加工アプリのCameraBagで加工が可能。しかしiWorkでは貼り付けできず。(おいおい)CameraBagで加工して保存した画像はちゃんとJPEGに変換されるようなので、RAWデータはiWork書類で使う前に加工してやる必要がありそうだ。

cckit4.PNG

もうひとつ、これを使うと動画も取り込むことができるが、iPhoneと同じ方法で動画のトリミングがアルバム内で可能だ。そしてMobileMe、YouTubeへの送信もできるようになっているのもいい。というかこれが使えるなら、iPadで動画加工するアプリ……iMovieみたいなのが出てきたら最強だ。凄く楽しみになってきた。

ということで、これさえあればカメラとiPadだけで旅行に行っていろんなことができそう。前から言ってたビューアとしてはもうこれで十分ですよ、皆さん。

うーん、このためにiPadの64GBを買うってのは十分にアリだな。(マテw

【追記】D90とUSBで接続しても問題なく処理されることを確認。いちいちSDカード取り出さなくていいのでこれもありかもしれない。

Written by ei

5月 11th, 2010 at 12:17 pm

Posted in Apple,Camera,Gadgets,iPad

Tagged with , , ,

6 Responses to 'Camera Connection Kit キター'

Subscribe to comments with RSS

  1. 初めまして。唐突ですがひとつお聞きしてよろしいでしょうか?Camera Conection KitをiPhoneに繋げるとどうなるのですか?

    shiijhi

    25 5月 10 at 2:42:37

  2. どうもです。(^-^)
    対応していません、と言われて終了です。iPodとかにもよくある光景ですね。w

    ei

    25 5月 10 at 2:44:52

  3. お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね!OS4で対応してくれてUSBでWebカメラ繋げられたらいいなぁ、と思います。ありがとうございました。

    shiijhi

    27 5月 10 at 2:19:00

  4. 日本版64GWi-FiのPadで動画トリミングを行おうと思ったのですがトリミング出来ない仕様になっているようです。
    ジーニアスバーでも「「写真」アプリは動画をサポートしてません」と門前払いでした・・・
    US版に比べて日本版の「写真」アプリは制限がかかっているのでしょうか?

    egawauemon

    29 5月 10 at 15:35:03

  5. >egawauemonさま
    な、なんだって〜??
    ということでTwitterで日本版を持っている方に聞いてみたところ……。
    「取り急ぎiPhone3GS で動画を撮ってCamera Conection Kitで「写真」に転送。画面上部のサムネイルが並んでる所を長押しすると枠が黄色くなってゴミ箱アイコンがあったところが「トリミング」ボタンになりました。で普通に?トリミングできました。」 http://twitter.com/biomax/status/14962794061

    とのこと。ん〜、操作を間違っているのかも。
    読み込んだ動画、上にツールバーが出てくるんですが、そこに動画のサムネイルが表示されているはずです。このサムネイルの一番後ろをタップして、ちょっとスライドさせて短くすると枠が黄色くなります。これで動画の編集ができるようになるはずです。お試し下さい。
    biomaxさん、ありがとーございました。(^-^)/

    ei

    29 5月 10 at 17:08:20

  6. >eiさま
    ようやく分かりました!
    iPhone→iPhoto→iPadに同期の動画はトリミングできませんが、
    iPhone→Camera Conection Kit→iPadの動画はトリミングできます。

    また、私のメイン機canon5D2のフルHD動画はCamera Conection KitでiPadへ転送しても再生もトリミングもできないです・・・D90ならばできるのですか〜うぅうう。

    egawauemon

    1 6月 10 at 23:02:52

Leave a Reply