若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iRecord Pro欲しい

with 2 comments

irecord_pro.jpg これ1台で何でもできそーなのが素晴らしい。輸入されないかなぁ。

ITmediaのこの記事が非常に興味深かったのでいろいろと見てみた。

iPhone 3GにAV機器からのコンテンツを直接記録できる「iRecord Pro」

直接記録できるってことは、これとiPhoneを直結していろんなビデオとかを入れられるってこと?だとしたら画期的じゃん。しかし確かに記事にはAVコネクタ経由だがいろんな機器を繋いで、「直接記録」と書いてある。しかも性能は720×480(d1)でH.264フォーマットへ変換。MPEG-2の変換も可能。MacやPSPとかのゲーム機、N78なんかのスマートフォンへの記録も可能って。 ひょっとしてこれって凄いの?
で、さらに気になったので、サイトを探して見てみた。

Streaming Networks

このサイトではさらに接続例なんかも書いてあるんだけど、Time Shiftingとしてラジオやテレビ、DVDプレイヤーやビデオにCD、もちろんレコードやカセット、ビデオテープなんかも直接書き込みが可能ということになっている。なるほど、やっぱりこれ1台でなんでも変換できるってことなのね。Mac用のクライアントソフトもちゃんと準備されていて、Macへの保存も可能な様子。ふむふむ、やっぱりいいかも。直接書けるってとこなんかはテレビ番組なんかのタイムシフト視聴には最適か。

こんななんでも変換機器が許されるのは、入力が「アナログ(RCA)端子」だというのが理由だろうか。VideoもRCAとS端子しかない。デジタルで入力しないから、そもそも画質が落ちているから問題視されないということかもしれない。
しかし考えてみると、タイムシフト目的で使うとかの場合、アナログで録ったって十分だし、レコードやカセットなんていうレガシーなものを変換するにもいずれにしろアナログ端子しか付いてないはずだ。本気で保存版が欲しい場合はDVDなり買えばいい。こんな感じのお手軽変換器が日本でも発売されれば、需要は結構あるんじゃないかという気がする。日本人はともすると画質だなんだと性能を追っかけてしまうが、案外消費者が望んでるのはこのレベルの製品なのかもしれない。

日本では……出ないよなぁ、やっぱり。(笑)輸入したりとかローカライズする人とか人柱とかを待つか。w

Written by ei

8月 28th, 2008 at 11:13 am

Posted in Gadgets,iPhone

Tagged with ,

2 Responses to 'iRecord Pro欲しい'

Subscribe to comments with RSS

  1. ヤフオクでも出てますねーiRecord!まだ一件だけですが、27800円。残り10数時間!
    輸入品にしては、お安いのでは?まだ入札ゼロってことは、まだよく知られてないのかも?

    Jun

    20 2月 09 at 4:32:58

  2. ををっ!ってもう終わってるか……。(_ _;
    実は最近、Vintage Computerさんが売り出したはずなんですよねぇ。値段も28,000円。うちではTV番組はEyeTVで録画して変換して見るって感じになってるので問題なかったりするんです。(^-^;

    ei

    22 2月 09 at 8:29:10

Leave a Reply