若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ホームアンテナ、キタ!

with 2 comments

ha_01.jpg ha_02.jpgとてもあっけなく設置&感度が非常に良くなったので、やっぱりやって良かったと言えるソフトバンクのホームアンテナ。感度悪い人にはやっぱりお勧めです。

iPhone自体には不満はあまりないものの、iPhoneの感度にはとても不満があった俺。なにせ仕事部屋の椅子に座ってiMacの目の前でiPhoneを操作しているだけで圏外になる。SMSの返事を書いても繋がらなかったり。結局、iPhoneそのものは部屋の隅っこのほうの、電波の届く場所に置かざるをえず、どーにかならんかなと思っていた。

ホームアンテナがあるというのは知ってたんだけど、マンションでも着けてくれるのかしらとか条件厳しいんじゃないかと思って敬遠していた。と、いつも沖縄からうらやましいエントリーを届けてくれる(笑)THE ROAD AHEADのKawaさんが着けたという記事を読み、これは検討してみる価値があるかも……とチラシをもらいに行ったのはもう先月の話。で、8月上旬に電話して、今日がいよいよ工事日になったというわけ。

うちはふつーのマンションだけど、外部との引き込み線をエアコンのダクトを通すことで解決。左が中のアンテナ、右が外の電波を拾ってくるドナーアンテナと呼ばれる物。注意点はこの二つの間の距離をできるだけ離してくださいということ。お互いが近くにあると電波が干渉してしまうのだそうだ。
ホームアンテナのデジタル数字はそれぞれ赤がドナーアンテナとホームアンテナの離隔距離、緑が外の電波感度を表している……とマニュアルには書いてある。工事にきた人は全然違うことを言っていたなぁ。(笑)ま、赤は9なら全然問題なし、緑は5〜6が普通に出ていてこれも問題なし。(なぜか写真は2)電源が必要なのはホームアンテナ側だけ。ただこれ、ずっと繋いだままだとすげー熱を持ってしまう。大丈夫なのかと心配になるほどだ。あとケーブルが結構長めに着けられているので取り回しをどうするかは考えどころだ。
#ま、ここは工事の段階でお願いすればokか

ha_03.jpg工事そのものは30分程度で終了。というかドナーアンテナを固定してケーブル通すだけなので簡単だ。効果のほどは というと、今まで同じ場所で圏外が出たりしてたものが、見ての通りフルで立っている。をを〜、これは非常に嬉しいかも。電波が繋がらないとiPhoneは電池食っちゃうみたいだし、そもそも電話を受ける度に仕事部屋以外のところに出たりしなきゃならないということも無くなった。好きなようにiPhoneを触れる、それだけでも十分快適だ。

ということでこのホームアンテナ、契約時の約束ごとが少しあるが、iPhoneをこれから使っていくユーザーなら2年縛りとかは問題ないだろうし、なによりも設置料タダってはありがたい。 効果は絶大だ。お勧め。

Written by ei

8月 25th, 2008 at 9:38 pm

Posted in iPhone

Tagged with ,

2 Responses to 'ホームアンテナ、キタ!'

Subscribe to comments with RSS

  1. ウチも電波状態悪過ぎです。せいぜい1本か圏外です。ただ、Wifiで繋がるんでまぁ良しとするか。と考えてるんですが。。。SMSが圏外になると使えないんでやっぱり繋がった方がよいかなぁ。
    設置料ただなら考えようかなぁ。。。

    Harry J

    26 8月 08 at 15:47:42

  2. ウチも正にそんな状態だったので。Wi-Fiだと電話もSMSも受けれないし、メインの電話ですからねぇ、通話できないのは致命的。着けて満足ですよ。おすすめです。

    ei

    26 8月 08 at 23:12:07

Leave a Reply