若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

SIMを整理しよう!

with 2 comments

in_sim.jpg

前回書いた、いろいろ計算した話。

実はうちにはiPhone 5c、iPhone 5s、iPhone 6、iPad miniで合計4枚ものSIMがある。4枚ですよ、4枚。もーびっくりするよねー。(笑)

5cはDoCoMo SIM。5cが出たときに契約したヤツでほぼテザリング専用。5sはSoftbankで2年毎に換えてたSIMの片われ(うちではSoftbank回線を2つ持っていて、交互にiPhone契約をしていた)。6は去年、メインのSoftbank回線をMNPしてIIJmioにしたヤツ。そしてiPad miniは「海外で使うときルータにできるしー」とか言いながら買ったもの(笑)だが、6がSIMフリーになった時点で意味がなくなった。そして6を除いてすべてのSIMは、今年で2年縛りが終了するのだ。めでたい。(笑)

例年なら5sの回線でSoftbankで6sなんだけど、これを解約。6sはSIMフリーにしてメイン回線に交換、6にはとりあえず5cのDoCoMo SIMを挿して、実際に2年縛りが終了する時点でMNP。さらにiPad miniのSoftbank SIMも2年縛りが終わった時点で解約して、mini自体は売り払ってしまう予定。5cもひょっとしたら売り払うかもしれなくて、そこまでやれば6sによる負担は大きく(4〜5万くらい?)下げられるはず。

iijmio_f.png

現在、IIJmioを除く3つの回線に支払ってる金額は月々2万円くらい。5cのDoCoMo SIMはMNPでIIJmioのファミリーシェアプラン(2回線だと4000円程度)にすることで、データ通信量は5Gで通話料金を大幅に抑えられるようになる。例えば6sを12万、月1万円×12の計算にしたとしても1.4万円/月。miniや5cの買い取り価格によっては月額1万円以下に下げられるかもしれない。しかも1年単位で買い換えも問題なし。これは結構安くなってるんじゃない?

iijmio_amazon.jpg
IIJ (2014-03-29)
売り上げランキング: 899

ちなみにうちの回線はIIJmioといいつつBIC SIM。まぁ同じだけど。(笑)今見たらAmazon限定の音声通話パック、スターターがなぜか80%オフ(648円)という驚異的な値段で売り出されるみたい。なんでこんなに安いんだ?でもiPhone 6s購入を機に乗り換えようって人には超お得かも。ぜひっ。

Written by ei

9月 12th, 2015 at 12:45 pm

Posted in Apple,iPad,iPhone,Mobile

Tagged with , , ,

2 Responses to 'SIMを整理しよう!'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんばんは。
    iPhone 6s 64GB Gold Sim Free を予約しました。16:40頃でしたが、受け取りが札幌市だったためか、難なく予約出来ました。
    iPhone 4s以来、Sim Free機は今回が初めてでMVNOの通話付きSimで運用します。使うのが楽しみです。

    mipod

    12 9月 15 at 18:50:43

  2. おめでとーございますー。今回、人気はローズゴールド、ゴールドが1、2着だったみたいです。俺はスペースグレイ、不人気色らしくずっと予約できそーでした。(_ _;)
    SIMフリーだとMVNO SIMにしないともったいないです!重ねておめでとーございます。(^-^)

    ei

    13 9月 15 at 0:09:57

Leave a Reply