若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

コンバーターとキャプチャーボックスでビデオテープをデジタル変換

without comments

av2hdmi.jpg

どーも動作がよーわからん。なんで止まるんだろう?

HDMIビデオキャプチャーボックスの使い道って話から進展して、よーやくRCAをHDMIに変換するコンバーターを購入。ビデオデッキからRCA端子(赤白黄色)を抜いてコンバーターへ。HDMI出力をビデオキャプチャーボックスに送ることで、アナログビデオ映像をデジタルのフルHDに変換して保存できるようになった。……が、どーもキャプチャーボックス側?の動作がイマイチ微妙。というのもビデオを変換する途中で止まってしまい、ファイルが揃わないのだ。3回に1回はダメで、ビデオテープなので2時間アタマから録り直し。原因がわからないだけにキツイ。映像を映していないのが原因かとか、変換している間他のモノを見ているのが原因かとかいろいろ試してみてはいるんだけどまだわからない。さらにたまにファイルサイズが合わないものがあったり……。

それでも関西からやってきた(らしい)過去ビデオは変換し終わった。でも変換しただけ。実はこれ、まだその先の作業が待っている。

videomonkey.png

というのもフルHD映像というのは16:9の解像度なのに対して過去の映像は4:3。つまりアスペクト比が違うので、映像的にもちょっとだけおかしな感じになってしまう。そこで変換した動画をさらに変換をカマすためにいろいろとソフトを使ってみたけど、結局落ち着いたのは昔から使ってるVideoMonkeyというソフト(サイトはあるけどまだダウンロードできるかな)。

16_9.png Forward.png 4_3.png

これを使って1920×1080の動画を960×720に変換をしてやって、上のようによーやく正しいアスペクト比になった。でも実はまだまだ終わらない。120分のテープはキャプチャーボックスの仕様上、2.1GBまでのファイルにしかならない。これはフルHDだと15分程度の長さのようで、テープをそのまま回し続けて変換したものはブツ切り。なので、これをつなぎ合わせた上に必要なところだけ切り出すという作業が待っている。iMovieに取り込んで繋いでしまえばとりあえずいいんだけど、必要ない部分はカットしたいし……。

まぁそんなわけで、終わらない無間地獄に足を突っ込んだかなぁと思わなくもない今日この頃。でも過去映像見るのはそれなりに楽しい。(笑)福岡IMSホールのライブとか見たことないものがボロボロ出てくるこのビデオライブラリって何なの?w いやぁ、面白い。果たして苦労が報われる(=いつか誰かに見てもらえる)日はくるのだろうかと思いつつ、作業に勤しむわけです。

(独り言)ビデオの過去資産を漁ってたら出てきたのは大量の「ネガフィルム」。これ、せめて活かすためにはやっぱりデジタル変換しなきゃなーと思うと、次に買うのはフィルムスキャナか?でこれもまた終わらない無間地獄な予感……。(笑い泣き)

Written by ei

1月 25th, 2015 at 5:15 pm

Posted in Apple,Mac,Music,TV

Tagged with , ,

Leave a Reply