若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

MNPへの道 報告編

with 2 comments

mio_11.png実はあまり参考になりません。(笑)なぜなら先月、ホントに出かけてないから。

先月17日にMNPしたIIJmioのみおふぉん、多くの人が気になるのは「どれくらい使ってるの?」「問題ない?」ってことかと思われるので、今回はそのご報告。さて俺はいったいどれくらい高速データ通信の残り分があるだろう?……って、なんだこの数字ー。スタート時、17日の時点で1,870MBで、12月になって4GB分追加されたはずだから……なんとこの3週間で300MBしか使ってません!(笑)

いやまぁね、そりゃ先月はあのあと一気に仕事が増えましたよ。映画に行くのと打ち合わせに行く以外はほとんど外に出てないし(そーいう意味ではMovesあたりのログを貼る方がいいのか?w)。でもだからって300MBって……。ま、とりあえずわかったのは、俺にはこの4GB/月プランで十分てことですかね。

ちなみにデータ通信に関しては、docomoって弱いのなーってのを感じてる。あるいはSBMがてきとーにごまかしてるのかもしれないけど、SBMでLTEが入ってたところで3Gしかなかったりする。まぁ都内はSBM頑張ってたからってのもあるんだろうし、地方に行けばこっちの方が良いってこともあるのかもしれないけど。以前から言ってるように都内に限って言うならSBMで十分だ。

さて気になるのはこのデータ通信量、どこで繰り越しはリセットされるのかと。2ヶ月目には行かないのかな。しかし、だとしても今月のこんなデータの使い方だと、来月繰り越し分はきっと4GBで1月は8GB使い放題ってことになるかも。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
IIJ (2014-03-29)
売り上げランキング: 512

前にも書いた気がするけどBIC SIMとかIIJmioのSIMはAmazonでも買えまーす。BIC SIMにしたのは対面手続きですぐ使えるからって理由だけで、Wi-Fiを使うつもりはないので(Wi-Fiに関してはちょっと面白そーなものもあるのでまた紹介するとして)、IIJmioのSIMでいいと思います。docomoが強い地方の人こそ、MNPするべきなのかもね。

Written by ei

12月 8th, 2014 at 8:44 am

Posted in Apple,iPhone,Mobile

Tagged with , ,

2 Responses to 'MNPへの道 報告編'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは。
    わたしは日中Wi-Fi環境で使っていて外出してもデータ通信は使っていません。月間通信量は0.07GBくらいです。
    次は、FreetelってMVNOで通話付き1GB¥1,270で運用しようと思っています。MNP出来るらしいです。

    mipod

    8 12月 14 at 18:37:30

  2. まさにそーいう方にはMVNOは最適ですねぇ。
    俺は保険の意味も含めて4GBプランにしてますが、たぶん毎月余るだろうと思ってます。(笑)まー今引きこもり期間なんですけどね。(^-^;)

    ei

    9 12月 14 at 18:30:44

Leave a Reply