若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iMac 5kの1週間と旧機種の処遇

without comments

5k_ps.png

5kはすこぶる快調です。(にっこり)

到着してからおよそ1週間。とてもとても快調なiMac 5k。エラーメッセージが出たのはその間1度だけ、しかもなんかどーでもいいようなヤツで、この1週間フリーズから再起動は1度も起こっておらず、自分でソフトのインストールして再起動かかったのがわずかに1度。いやぁ、これだよ、この安定感こそMacだよ。こうしてみると、よく我慢してたなぁとしみじみ。

さて問題は「壁紙」(爆)。せめて2,560×1,440の壁紙が必要なんだがなかなか見つからなくて、仕方ないので作ってみようかとあれこれやったりしたのがトップの画像。(笑)でも切り抜きがイマイチ甘くて保留中。

ishot-1.png

ただ方法はなくはない。Google画像検索では検索ツールから画像サイズを指定できる。こいつの最低サイズを600万画素とかにすれば、それなりに大きな画像は手に入る。ただまぁ人物にもよるわけでね。

rachel_s.png

ご覧の通り、レイチェル・マクアダムスの画像はそれなりに手に入る。さすがはハリウッドスター、全世界でシェアしてる人は違うね!w でも小西真奈美さまのはほぼなし。(泣)結局自分で作るしかないんだろーなぁ。
#壁紙に全力を注いでどーするって?
#いや美人を見て癒されるのは正義!

5k_mem.png

てことでまだまだ作業は続くのでしょう。まぁそんなわけでメモリが少ない(16GB)以外はとても快調。前のiMacのメモリが余ってるのでそれを……と思ったけどクロック数が違うのさ。付けられなくはないんだろうけど、ここはやっぱり追加購入かなぁ。

そしてもうひとつ悩んでいるのは旧iMacの行き先。結局ビデオカード異常なのはほぼ確定なわけで(直せなかったサポートも無能)、かといって動かないわけじゃないから鯖とかにすればいいのかもしれないけどもうMac miniがいる。どこかに嫁がせるといってもおかしなものを誰かに押しつけてもなぁ、そもそもサポート回ってきたらやっぱり大変。

てことで「動くけどジャンク」とかにしてヤフオクあたりに出そうかと思ってたり。箱も取ってあるから発送にも困らないだろーし。ついでに23インチのシネマディスプレイ+DVIコンバータも放出するかなぁ。こっちも元気に動いてたしなぁ。

もし興味がある(ジャンクでも引き取る&サポート必要なし)って人がいたらお早めにご連絡を。メモリ購入資金に回します。w

Transcend ノートPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) 永久保証 JM1600KSH-16GK
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 379

Written by ei

11月 8th, 2014 at 12:18 pm

Posted in Apple,Gadgets,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply