若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

MobileMeと連携できるDiscover

without comments

discover01.jpg オンラインのディスクスペースを共有するサービスのポイントは容量の大きさではなく、既存のサービスを利用できるということだと思う。データは普段使ってるもの(あるいは使うもの)に集中させたいが、なかなかiPhoneと連動するサービスはなくて、結局データが分散してしまって使わないというのはよくあるパターンだ。その点、このDiscoverDiscoverはいい。なぜならMobileMeのiDiskに簡単に接続できるのだ。

というかiPhoneがiDiskに接続するアプリをデフォルトで持っていていいと思うんだが、それはない。(よね?)アプリとしてはiStorageなどいくつかあるようなんだけど、有料だったりしてそれもちょっと。その点このDiscoverは広告表示があるものの無料。しかもiDiskの設定が簡単で、画像表示やエクセルファイルの表示などもできる。

discover02.jpg

設定は簡単で、Serviceタグで+ボタンを押して現れる画面でAdd MobileMe Diskを選択。あとはユーザー名とパスワードを入力すれば、Serviceの中にiDiskが見えるようになる。

discover03.jpg

iDisk内のデータはこんな風に閲覧できる。左は普通にJPEG画像、右はエクセルファイル。Numbersのファイルそのままでは表示できないが、エクセルはokな模様。PDFもokだった。これなら普段MacのデスクトップにiDiskを置いておいて、とりあえず必要なファイルはiDiskに投げ込んでおけば、iPhoneだけでいつでも外から確認できるということになるか。これは便利だ。

実際には他にもいろいろ機能があるみたいだけど、俺はこれで十分。他のファイル共有アプリは消して、これ一本にしようかな。

Written by ei

4月 2nd, 2009 at 3:25 am

Posted in iPhone,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply