若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Macintoshの思い出

with 2 comments

lc475.jpg

そうか、巷ではMacintosh30周年に寄せる記事が流行ってるのか。(笑)俺も書こうっと。(^-^;)
#そう、うちはあくまでもアップル系ブログw

そもそもMacはPCを本格的に使い始めた頃ー実家の事情で大学を休学して福山に戻ったのが22のときーから欲しかった。でも当時はClassicが登場した頃でどの機種も高くて、しかも会社の業務に使うためにエクセル……いや、なんとアシスト・カルク(エクセル高くて買えなかったんですよ……)を使って伝票計算用のテンプレートを作らねばならなかったので、断念。でも寝食忘れて作ったテンプレートは結局専用ソフトにあっさり駆逐され(泣)、買ったパソコンはそのままパソコン通信に使うことになり、東京の某社が持っていたネットに毎日(遠距離通信で)通うことに。でも今思えばあれが俺の原点。プログラムの概念もネットの基礎もここから始まってる。

3年経って大学に復学したとき、アルバイトで潜り込んだ某A社にMacがあった。でも自分用のマシンじゃなかったので遠目に見てた感じ。その後自分用にQuadra800が入ってきたものの、紆余曲折の末に取り上げられたり(自分のマシンはその後持ち込みの初代98Noteになった(泣))して結局自分用のMacを買うことに。それが上のLC475だった。メモリを増設してディスプレイに当時は結構高かった17インチモニタも購入。それまでPC98で13インチ/256色だった世界が一気に32000色になった。使い道はやっぱりネットだったりしたけど、漢字Talk 7.1が載った「自分の」Macintoshは触るだけでわくわくした。インターネットを最初に体験したのもこのマシンだったはず。

2年後にまた実家に帰り、今度はそのまま家業を継ぐことになった。世はPC98が花盛りで、Macなんて印刷屋さんと歯医者さんしか持ってなかった頃もLC475は現役で仕事に使ってた。そして2台目のMacにPowerBook Duo230を購入。営業先に持って行き、会社ではMiniDockで繋いでデスクトップとしても使った。当時は福山にもMacの専門店があり(あったんだよ)、Duoを何度も修理に出して中身がほぼ全取っ替えになったのもいい思い出だ。使ってたのは主にクラリスワークスだったはず。ファイルメーカー(当時はクラリス・ファイルメーカーだった)もこの頃から本格的に使い始めてなんとか仕事にできるくらいまでになった。

その後、うちにきたMacの中では一番ダメだった互換機Pioneer Mac(笑)、PowerMac7200、PowerBook G4 Ti、PowerBook G4 Al、iMac、G4 Cubeとどんどん機種は変わって……いや、増えていき(といっても実家に置いてきたものが多数)、今に至るというわけ。俺はと言えば気が付けば3度目の東京暮らしで仕事も変わり、Mac購入のサイクルも当時を考えると驚くほど早くなった。いつ買収されてもおかしくなかったアップルも、世界一の企業として持ち直した。

こうして振り返ると、自分の半生、自分の成長はやっぱりアップルと共にあるんだなーと実感する。これから先のアップルはどうなるかわからないけど、やっぱり俺はMacを使い続けると思うし、これからもアップルの革新的な製品を使ってわくわくしながら仕事がしたい。そう、俺にとってこの「わくわく」感こそがアップル製品のすべてだと思う。そしてそのわくわくを皆と共有したいから、俺はこれからも記事を書いていくんだろうな。

これからもよろしく。

Written by ei

1月 26th, 2014 at 4:25 pm

Posted in Apple,Mac,Monologue

Tagged with , ,

2 Responses to 'Macintoshの思い出'

Subscribe to comments with RSS

  1. 私もLC475が最初のMacでした。当時六本木に有ったMacの専門店?StepのSALEで、並行輸入物が純正カラーモニター付きで10万を切っていたのを見て買いに行った覚えがあります。リリース時期によって内蔵HDDの容量が違ったのですが、250MB、後々メモリーを買い足して20MBちょっと、懐かしいですね。最初はNifty-Serveでしたが、このマシンでインターネットに接続した時の驚きは忘れられません。たわいもない1ページを表示するのに30分位はかかりましたが、ジッと見つめていた思い出があります。
    その後買い換える度に、譲ったり粗大ゴミ行きなので今は手元にありませんが、お持ちとのこと、広いお家が羨ましいです。しかしLC475、工業デザインとしても秀逸です。この頃はもうジョブズはいませんが。

    Pacheco

    27 1月 14 at 8:45:43

  2. 475、実家に放置してきたので(^-^;)、まだあるかどーかはわからないです。w ピザボックススタイルのMacは好きでしたねぇ。
    今うちにはG4 CubeとポリタンクG4、PB G4がありますが使い道がありません。Cubeの中身をMac miniに入れ替えるとかしてみたい。

    Eiji Ishii

    27 1月 14 at 11:19:14

Leave a Reply