若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

NikonのアーバンボストンバッグL

with 3 comments

  urbanb_01.jpg

わーい、カメラバッグがさらに追加っ!あざーっす!

ということで昨日は谷中の某事務所へ、このバッグを受け取りに。これは去年、Nikkorレンズ80周年記念に対象商品を購入するともれなく貰えたというNikon アーバンボストンバッグL。手前にあるネームタグに「80th Years Nikkor Lenses」という刻印が入ってるものなのだ。使わないからいる人?と言われてカバンスキーな俺は当然サクッと手を挙げたというわけ。
#ありがとうございます

urbanb_02.jpg urbanb_03.jpg

これまでのメインバッグ、thinkTANK Photo Retrospective 30と並べて大きさを比べてみると、縦はそんなに変わらないのだが横幅がやはり一回り大きい。まぁthinkTANKは13.9L、アーバンボストンは23.7Lと容量が10L近くも違うのだから当然といえば当然か。どちらかと言えば前にレビューしたVANGUARDのバッグに近いサイズ感。レビューしたときに「このサイズのバッグはやっぱりひとつ欲しい」と書いていたけど、まさにそのサイズなわけだ。

urbanb_04.jpg  urbanb_06.jpg

開口部はジッパーで、しかも口の周りに芯が入っているのでしっかり開いて扱いやすい。一眼2台、レンズ2本、スピードライト1台が入ると言われているのは伊達じゃない。インナーボックスの上にフラップがついている(黄色い縁取り部分)ので、上からシャツなど軽い着替えが入れられそうな感じ。一泊二日程度の旅行ならこれだけでOKかな。三脚を取り付けられるストラップやポケットもたくさんついていて、充電器やバッテリーなども入れられそう。ついでに12インチまで入るPC用のインナーバッグも入っているので、やっぱり次に買うのは11インチAirできまr(ry。

製品はこれと一緒。ただ80周年タグはついてません。

これなら今年の台湾は一眼2台持ってしっかりいけそーだなー。大、中、小とカメラバッグのサイズも揃って、いろいろな場面で選択の余地ができたのはとても嬉しい。大事に使います。ありがとーございましたー。(^-^)/

Written by ei

1月 22nd, 2014 at 1:18 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with , ,

3 Responses to 'NikonのアーバンボストンバッグL'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは。
    4年前の記事にコメントしてすみません。
    もしよければ少しだけ質問があったのです。
    私も今、Retrospective 30もしくはアーバンボストンバッグのどちらかを購入したいと思っていました。
    用途は勿論カメラバッグとしてなのですが、Canonの6Dを2台、それもそれぞれレンズ付きで入れる時に使用したいと思っていました。
    最初はRetrospective 30でもいけるかな? と思っていたのですが、こちらの記事を拝見させていただきますと2台、それもそれぞれレンズ(単焦点)付きですとアーバンボストンバッグのほうが収まりが良いでしょうか?
    内寸だけからするとRetrospective 30でもレンズが少し長めと、普通の長さ(具体的にEF50F1.2とEF135mm)でしたので・・・。
    もしお手すきの時がありましたら、よろしくお願いいたします。
    また、はじめてのコメントなのに図々しく質問だけになってしまいお気を害されないでいただければ幸いです。
    失礼致します。

    あず

    29 1月 18 at 0:58:53

  2. こんにちは。
    レンズ付きで入れるということですが、これは入れ方にもよると思います。
    単焦点をつけっぱなしで入れて予備のレンズなしということなら、多分どちらも入ると思います。移動時は外してあって、予備レンズが何本かということだと、thinkTANKはギリギリか、ちょっと考えないと入らないかもしれません。
    アーバンボストンバッグは多分問題ないと思います。
    結局は入れ方を工夫すればということになるかなぁ。あまり参考にならなくてすいません。

    ei

    29 1月 18 at 9:42:15

  3. 返信いただけて嬉しく思っています。
    お写真だけでもかなり参考になっています。
    それで、そうですね、入れ方にもよりますね、たぶん。また、カメラをレンズ付き2台入れて運ぶ用途は現状ではごくごくたまになので、頻度やバッグへの入れ方の工夫が出来るかどうか、その辺りを考慮して決めたいと思いました。
    このようなコメントにご返信いただき、有難うございました。

    あず

    29 1月 18 at 13:23:44

Leave a Reply