若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

AirMac Extremeがやってきた!

with 2 comments

airmac.jpg※クリックで拡大
やっぱりApple製品はいいですなぁ、設定も簡単。ありがとーございましたー。>某氏

先日、Twitterで「AirMac Extreme Base Stationを買うか悩み中」とかつぶやいていたら、某氏から「昨年購入して使ってないのがあるのでどうですか?」とありがたいDMをいただき、格安で譲ってもらいました。買おうと思ってた理由はいくつかあって、ひとつはAirMacディスク、もうひとつは「家中でAirMacのネットワークが使えるようにしたい」という理由。

これまでうちで稼働していたのはAirMac Express。これはリビングにあり、少し離れた仕事部屋では電波が弱い。基本無線使わなくてもいい&速度出るようにワイヤードにはしてあるんだけど、やっぱりたまーに無線繋がらないと困ることがある。例えばiPhoneを仕事部屋でネットに繋いでMacからあれこれ操作……とかの場合(CalToDoとか)でも、AirMacのネットワークを掴むことができないのでネットワークに参加できないのだ。仕方ないのでiPhoneだけリビングに持って行って無線に繋いで、仕事部屋に戻って作業をして……なんて馬鹿なことを前からやっていた。これはとても効率が悪いし便利じゃない。
そこでAirMac Extreme Base Stationを導入することでExpressと無線環境を共有して、ひとつのネットワークで使えるようにするというのが今回のテーマ。ただうちのマンション据え付けの機材はどれも10BASEとかが付いているらしく(泣)、果たしてこの環境にExtremeかます意味があるのか……ということもあって躊躇していたというわけ。なので今回の格安なお話はとてもありがたかった。

草木も眠る丑三つ時からごそごそと、マンション玄関の下駄箱の中にあるネットのケーブルをごそごそと変更。接続後にAirMacユーティリティでちょこちょこっと設定してあっさりと接続完了。AirMacユーティリティは結構不親切で、マニュアルにも詳しいことは書いてない(というか設定関連は図版ほとんどなし)し、ちょっと悩んだけど15分程度でBaseStationとExpressの接続も完了(Expressの設定で、AirMacタブのワイヤレス設定の中のワイヤレスモードを変更すればok……なんだと思う)。無事、一つのネットワークで2台のアクセスポイントが実現し、仕事部屋でも快適に無線LANが繋がるようになった。

さらにUSBポートに先日換装して外してたMacBookのHDDを繋いでみたら、画像のように簡単に見えるようになった。やっぱりこれが最強だよなぁ。 こちらはもっと大きなHDDを買ってきて、iTunesとかiPhotoとかのディスクとして活用する予定。(Time Machine用は1TBが全然元気に動いてるので)

さて良かった点。とにかく設定が簡単。マニュアルが親切じゃないとか問題もあるけど、設置も合わせて30分以内に終わるのは精神衛生上良いことだ。AirMac同士をひとつのネットワークとして使う設定さえもワンクリックで簡単だ。さらにネットの体感速度が速くなったのを感じる。うちのケーブル類のどこが腐ってるかというのはわからないんだけど、それでもやっぱり速くなった。これはとても気分がいい。あとはAirMacディスク。ほとんど何もしないで使えるNAS環境ってのはいい。これはきっと、これから使っていくうちにさらに実感するはず。
CalToDoは接続が自動になったこともあって、立ち上げるだけで自動的にToDoを見に行って更新するようになった。ををっ、これはかなり便利だ!w

ということで交換する意味はとっても大きかったと言えるAirMac BaseStation。改めて某氏に感謝です。w

アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/A
アップル
売り上げランキング: 11491
おすすめ度の平均: 4.5

3 無線LAN機能はOK、でも+αの機能について不親切
5 世界一簡単!
4 洗練されています
5 しあわせな気分!
4 7.3.1のアップデートでAirMacディスクでTimeMachine用のバックアップドライブ指定が可能に

Written by ei

2月 25th, 2009 at 3:53 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

2 Responses to 'AirMac Extremeがやってきた!'

Subscribe to comments with RSS

  1. おめでとうございます!
    最近、古いAirMac Base(ホワイトUFO)が調子が悪く、AirMac ExpressかExtremeを検討したので、とても身近な話題です。
    802.11nは使えるタイプですか?やっぱり11nは速いんでしょうね(いいなぁ〜♪)

    iPower Style Navi

    26 2月 09 at 0:13:28

  2. 11nで動いてるのはMacBookの新しい方「だけ」で、そこを実感することはまだできておらず。(^-^; そもそも自宅内のネットワークがどれくらい出ているかも測らない人なので。(いいの、体感でw)
    でも設定が簡単てのもポイントだと思います。AirMacユーティリティだけでいろいろ設定できちゃうってのはやっぱり簡単。これが一番だなぁと思います。

    ei

    26 2月 09 at 1:50:00

Leave a Reply