若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Pentax K-3イベント

without comments

k3_01.jpg

なんかこう、もっと考えて撮らなきゃとかカメラの勉強しなきゃとかいろいろと反省しつつ……。

「未発表のカメライベント!」ということで、しかも前日のニュースも見てなくて、行ってみたらペンタックスから発表された新しいカメラ、「Pentax K-3」のお披露目イベントでした。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

まずはいつものように座学。今回のK-3は「流行り」のローパスフィルターレス、24M CMOS搭載。ただローパスフィルターレスは賛否両論な部分もあるわけで、そこをペンタックスとしては世界初の「ローパスセレクター」という機能を使ってフィルターをかけるかどうかを選択できるよーになったと(正しくはフィルターをかけるというよりフィルターと同じ効果をつけられるようになっている、というべきか)。撮る対象に応じて選べるってのは、1台で2台分と言ってもいいかも。

他にもこのクラスでは最も早い8.3コマ/秒の連写性能とか、モーターが2つから3つに増えたとかいろいろ。防塵・防滴仕様でAPS-C機としては他社のものを遥かに凌ぐ機能を詰め込んであって、このシリーズが狙っている「究極のフィールドカメラ」というコンセプトを体現するものに仕上がっている。まー、645Dを除けばフラッグシップ機なわけだしな。

さて座学の次は試写。キットレンズをつけたK-3を持って、会場内のあちこちで撮影開始。モデルさんも入っていてちゃんと照明も炊いて撮影したり、「レンズバー」というコーナーでキットレンズ以外のレンズも借りられてあれこれ交換して撮影。ただ一部コーナーは16日まで公開しちゃダメってことで、今回はモデルさんの写真のみで。
#べ、別にこれだけしか撮ってないわけじゃないんだからねっ!
#確かに半分より多かったけどさ……

k3_02_50.jpg k3_03_k.jpg

k3_05_10.jpg k3_04_k.jpg

※それぞれクリックで拡大

1,2枚目は50mm。さすがに人物撮りやすい。距離感も楽。3枚目が10mmの魚眼。照明機器まで入ってるのはご愛敬。最後がキットレンズで78mm。今回はまだ試作段階ってことで撮影したものはJPEGの縮小版で貰っているので画質に関しては参考程度で。でも俺、大きな間違いを……。ローパスセレクター使ってねぇ。ああ、とっても意味なし。(超反省)

操作感に関してはNikonユーザーの俺としては最初戸惑ったものの、ある程度撮るとそんなに差はない感じ。てか結構使えそう?でもいろいろな機能を使いこなしてない感(ローパスセレクター……(_ _;))は強くて、これはせめて半日くらいは付き合ってみないとなぁと(今回は時間も短くて30分くらい)。

あと人を撮るのは楽しいけど、やっぱり風景撮りたいよねこのカメラ。次のハイキング企画はこのカメラで立てるべきじゃないでしょーか>みんぽすさん。w モデルさん付き風景撮りツアー、シーン毎に切り替えてローパスセレクターを体感!とかすげー楽しそうな気がする。
#えーえー、俺が使ってないのがいけないんですけどね……

まぁそんなわけでモデルさんも撮れて楽しいイベントでしたよと。もうちょっと触りたいなー。

このレビューを評価する

とても参考になった
参考になった
powered by みんぽす
他のモノフェローズのレビュー

Written by ei

10月 13th, 2013 at 10:04 pm

Posted in Camera,Events,Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply