若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

さて5sと5c

without comments

5c_and_5s.png

さて、来ましたね。もうSIMフリーでいい気がするけど。

いつものよーに新型iPhoneの発表が行われ、今年はカラーバリエーションの5cとスーパーマシンの5sとなりました。ほぼリーク通りとは言え、やはり見ているといろいろ驚きがあるもの。特に5sのスペックは凄い。

まず5c、噂通り中身はほぼ5。バッテリ容量は増加?日本で売る意味はあるのかという話もあるわけだが、まぁ月額その分下げてくるならそれはそれでアリか。ケースを最初見たときは「これでいいのか?」と思ったけど、組み合わせてみるとこれも結構アリ。ポップなイメージ楽しめるよね。あとは安いってことで、バックパネルの交換パーツが出ることを期待したい。トランスルーセントなら即交換する!

そして5s。やっぱり本命はこっち。64bitのA7チップにモーションデータを扱うM7コプロセッサ。CPUもGPUも「倍返し(違」な上にこんなもんまで付くとは。さらにカメラ性能もf2.2とかセンサーを大きくして画素数同じ(無意味に画素数上げないところが渋いw)とか1000パターンのフラッシュとか力入りまくり。この実写写真見ても凄さが分かる。QX100を検討してたけどここまでカメラ性能上がっちゃうと「やっぱり、イラネ」になりそうな予感。あ、指紋認証は普段からパスコードも入れてない人なのであまり興味ないかも。w
NFCが来なかったのは残念。今年のComputexでQiと一緒にこれからのモバイル機器の重要なアイテムになると予想してたので……。6に期待か。

で、あとは各キャリアの対応ってことになるんだけど、docomoが出たことでiPhoneの勢力地図はどう変わってくるのかと。でも実は、docomoがiPhoneの既存のサービスにどこまで対応できるかがカギになりそーで。SBも最初の年は苦労した。auも未だに苦労してる。そこに今までiPhone否定してたdocomoが出てきて、苦労なくいけるとは思えない。なので、キャリアに関しては都市部のユーザーは問題なく繋がるし相変わらずSB一択でいいかと。SBがdocomoに離れていこうとするユーザー向けに「海外ならSIMフリー」作戦を実行してくれるといいんだけどなぁ。
あー、行列は増えそうな予感。首を長くして待ってたdocomoユーザーで埋まりそう。今年も大変だ。

13日から5cは予約開始、docomoではプレミアユーザーは予約可とかみたいで。ただ俺は13日は国内にいないので、いつものよーに19日から銀座ストアに並びます。 今のところ2機種同時にを考え中。5cはdocomoで黄色、5sはSBでゴールド……うーん、スペースグレイかなぁ。ケース付けるからゴールドで良さそーな気も。まぁ、当日まで悩んどきます。

Written by ei

9月 11th, 2013 at 4:12 am

Posted in Apple,iPhone,Mobile

Tagged with , ,

Leave a Reply