若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

RemoteKey凄い!感激!

with 6 comments

remotekey.jpg

いや、これは凄い。ホントに外付けキーボードに使える。w

HMDTさんが発表してた、「iPhoneでテキストを入力する最速の方法」RemoteKeyを試してみた。
これ、要は無線LANでiPhoneとMacを接続して専用のテキストエディタを使うということなんだけど、なんというか使ってみると「凄い」。iPhoneにリアルタイムにキー入力がされていく様は、見ていて気持ちいいというか感激する。特にうちの場合NetBookと接続してみたので、現状最もミニマムな環境で使えるってことになる。

使い方としてはまずiPhoneにRemoteKeyRemoteKeyをインストール。さらにMac側にホームページに置いてあるRemoteKey Connectをインストール。そしてiPhoneとMacを同じWI-Fiネットワークに参加させるか、あるいはMac側の無線LANで「コンピュータとコンピュータ」ネットワーク(アドホックで接続)を作り、そこにiPhoneを接続する(これだとWi-Fiがない環境でもiPhoneとMacを接続できる)。

あとはRemoteKey Connectを立ち上げ、iPhoneのRemoteKeyを起動すると、RemoteKey ConnectからiPhoneが見えるようになるのでConnectボタンを押す。iPhoneの右上の鎖のマークが緑に繋がったら接続完了。MacにRemoteKeyと同じ画面が出てくるのでそこにキーを入力していくと、iPhone上で同じ文字がリアルタイムに入力されていくというしくみだ。もちろんコピー&ペーストも可能。どんどん入っていくのを見てるととーっても気持ちいい。w
書き終わったメールはMailで送信、Safariで開く、Mapで検索というメニューから選ぶことができる。 これ、つまり3Gケータイ網は繋がってるけど無線LANがない環境でメールを送りたいとか調べ物をしたいという場合に使える。しかもかなり楽。
#動画で撮ろうとしましたがちょっと無理でした(_ _;

さてここまで書いてきて思ったのは、つまり無線LAN機能内蔵のキーボードがあればiPhoneにキーボードを接続できるってことだ。現在は専用アプリから入力して他のアプリに渡すことしかできないが、iPhone OS 3.0から実現する「かもしれない」マルチタスク機能があれば、他のアプリに直接入力も可能になるかもしれないこれみたいなのでいいんだけどな。w 作れませんかね?>東松山会な人々あたり。w

Written by ei

2月 9th, 2009 at 1:32 am

Posted in Apple,iPhone,Mac

Tagged with , ,

6 Responses to 'RemoteKey凄い!感激!'

Subscribe to comments with RSS

  1. どうもです。

    良さそうですね。特に設定しておけばWiFi環境が無くてもMacBookがあればいい。ってのもいいです。

    便利そうだから僕も導入してみようと思います。

    でも。iPhoneの入力が下手になりそうで一寸恐い。(笑)

    ではでは。

    Harry J

    9 2月 09 at 10:38:00

  2. つーか「面白い」です。w
    たぶん外出先で仕事のメールの返事を打ちたいけど無線LANなしってときには使えるんじゃないかと。……ま、うちはイーモバあるんで意味があるのかと言われるとあれなんですが。(^-^;

    ei

    9 2月 09 at 11:58:42

  3. NetBookの液晶をもいで、本体だけ持ち歩く…だめか(笑)

    ShimoKen

    9 2月 09 at 12:55:05

  4. NetBook Macがメールとかの特化マシンになっちゃいますよぅ。w
    App Storeではアプリがデモ動画の通り動かないと非難の嵐。ん〜、確かにバグってますね。これは直さないと、せっかくのいいアプリが埋もれちゃうだろうなぁ……。

    ei

    9 2月 09 at 14:14:14

  5. iPhoneならBluetoothがあるんだから、Apple Wireless Keyboardが繋がればいいのにって思います。
    ま、わしが持っているのはtouchなのでWiFiの方がいいですけどね。

    12

    10 2月 09 at 7:33:17

  6. もちろんそれができればこしたことはないんですけどねぇ……。今あるもので実現しようというのが気持ちいいと思ったりもするわけで。w TV&バッテリーと同じなんですけどね、考え方とか。

    ei

    13 2月 09 at 23:11:56

Leave a Reply