若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

htc one X その6 Beats Audio

with 4 comments

beatsaudio.pngいやぁ、驚いた。iPhoneが完全に負けてますよ、音。
#驚いたのでFacebook話より先にこっちw

one Xを買って気になっていたのが「Beats Audio™」の文字。これ、知ってる人はあの特徴的なヘッドホンのロゴで知ってるかもしれない。Dr.Dreというヒップホップアーティストが手がけているサウンドシステムで、HTCが2011年に買収している。で、そのサウンドプロセッサをこのone Xは採用している。ちょっと前のHTCのスマホにはBeats Audioのイヤホンも付属していたそーなのだが、採算が合わないらしくこのモデルでは不採用に。しかしサウンドプロセッサは残ったというわけ。

で、そんなに音がいいの?とモノは試しと聴いてみることに。音楽を再生するには、one XをMacにマウントしてMusicフォルダにサウンドファイルを入れればOK。iTunesでエンコードしたファイルもそのまま再生可能。mp3でなくm4aでもOKだ。ただしiTunesストアで購入したものに関しては再生不可。あ、+はOKね。

で、再生してみる。まぁ大したことはなかろうと高を括ってふつーにiPhone5のEarPodsを繋いでみた……ら、げげ、iPhoneより断然音がいい。音がとてもクリア。透明感があるのに低音は響いていて、高音域もキレイに延びる。これはやられた。嘘だろ〜と思ってそのあとiPhoneを繋いで同じ曲を再生してみたら、モコモコしてて音のクリアさが全然足りない。サウンドプロセッサアプリを噛ませるとちょっと違うのだが、それでも完全に負けてる。

ちなみにEarPodsを繋ぐと、one Xでは音楽の再生と停止はコントロール可能。たぶん受話もできるんだろーな。ボリュームの上下は効かなかった。

MONSTER CABLE MH BEATS IE CT iBeats ブラック 並行輸入品 バルク
モンスターケーブル
売り上げランキング: 5,141

てことで今後はミュージックプレイヤーとして働いてもら……いや、コイツは内蔵容量が少ないんだった。(_ _;) しかしone X、iPhoneに負けないかなりいい機種だということが分かってきた。もっといいイヤホンで聴いてみるべきだということで、本来HTC Sensation XEに付属していたというMonster Beatsのイヤホンのバルク品を発見。かなり安いのでポチる。(マテw いやぁ、勢いって恐ろしいですね。(笑)

【追記】
ちなみにこのBeats Audio、他のAndroid機にもインストール可能らしい。Beats Audio Installerを探してインストール(要root化)すれば同じ効果が得られるとか。以前はPlayストアでも扱いがあったみたいだけど今は無くなってる模様。上のアプリ名でググって入れてみよう。結構あちこちに転がってます。

Written by ei

4月 22nd, 2013 at 11:57 am

4 Responses to 'htc one X その6 Beats Audio'

Subscribe to comments with RSS

  1. いつも楽しく拝読しております。ありがとうございます。iphoneの音質が話題になっているので一言。app「DSD-1」を一度お試しください。オーディオの世界では2年くらい前からDSD(拡張子dsf)が話題になってきていて、KORGの「AudioGate」で手持ちのaiff音源などをdsfファイル化してDSD-1で聞くと純粋なDSDではないものの、かなり高音質の音をiphoneでも楽しむことができます。ファイルが大きくなるのが難点ですが‥‥。不要な妄言にて失礼いたしました。

    fukuNERO

    24 4月 13 at 8:04:55

  2. テストしてますー。変換時にいちいちツイートされるのがちょっと気になりますね……。どこかでエントリー書いてみるつもりです。

    ei

    25 4月 13 at 10:14:34

  3. Beatsがいいっていうよりは、iPhoneが悪いんですよね。
    Appleデバイスで音聞いてる人は音質よりはスタイルでえらんでるのかなぁと思ってました。携帯デバイスこそDSDの価値も出るというもんですが、記録からDSDでされてるものなんてないですもんね。
    ちなみに使ってるノートパソコンにBeats内蔵されていますが、悲しい仕上がりですw

    カジ

    26 4月 13 at 16:27:29

  4. まぁiPhoneに音を望むのか、機能性を望むのかという点ですな。実は俺はiPhoneに音の良さは望んでいない(笑)ので、BTレシーバーの便利さを選んでいるというわけで。それでも聴き比べると分かるレベルで音質が違うのは結構悲しいです。w

    ei

    26 4月 13 at 19:32:29

Leave a Reply