若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Apple TVからiTV(仮)を考える

with 4 comments

itv.jpg

生前ジョブズが「趣味(Hobby)」(ここで趣味って訳すのは微妙に違う気もするなぁ)と言っていたApple TVが、いよいよ今年完成品となって登場する可能性が高いよーだ。どーせ買うんだろーけど(笑)、ここでは現行Apple TVを見ながらその性能なんかを考えてみたい。つーか、自分で購入する対象になるかどーかですな。w

1.サイズと画質
液晶TVの標準サイズは今や40インチ以上が当たり前になっているよーで(TVにあまり興味がないので……)、AQUOSの40型で5万円台から購入できる。42、あるいは55インチの2モデルという説が有力らしい。画質はApple TVがフルHDに対応しているので、当然そこまでは対応するだろう。うちのテレビは720pなので、これは十分に買う理由になる。

2.システム
当然、iOSが載ってくるはず。Siriやジェスチャーによる操作を可能にすると言われていることを考えれば、Apple TVのシステムを基本にこれまでのテレビの「使いにくさ」をいかにして払拭するかを考えるだろう。電源とイーサケーブル1本繋ぐだけ(Wi-Fiなら電源ケーブルだけ)で使えるものになり、AirPlayに対応するだけでなく専用アプリなんてものも出てくるかもしれない。

3.拡張性
問題はココか。すでに物理メディアを否定しているAppleがBlu-rayやDVDドライブに今さら対応してくるとは思えない。しかしこれまで買ったDVDなんかが見れないテレビってのも寂しい気がする。そーなると上記で書いた専用アプリを使うことでドライブから再生ができるのかも?

もうひとつ考えるのはこれを「母艦」という位置付けをするのかということ。これまでMacが担っていたiOS機器の母艦機能やメディアサーバ的機能をiTV(仮)が持つなら、音楽CDを取り込むドライブも必要だろう。今のSuperDriveを拡張したBlu-ray SuperDriveが登場するのだろうか?……んー、ここまでドライブを廃したアップルの動きとしては少し考え難い。

またiPhotoのようなデジカメから直接写真を取り込んで整理できるような機能も欲しい。そうなると母艦機能には内部容量が必要になるだろう。それともiCloudにアップして使う形にするか。それにはまだ少しネットワークのインフラが足りない気がする。

4.コンテンツ
上記のドライブを廃したイーサケーブル一本だけのハードウェアなら、すべてのコンテンツはネットワークを経由して取り込むことになる。映画のレンタルはすでに実現したし、アメリカ本国であればTV番組も見ることができる。ニュースチャンネルは現在WSJだけだが、実際に始まるときには参入する会社もあるだろう。YouTubeやオンデマンドのhuluなども利用できる。音楽は再生だけでなく、購入もできるようにすればこれはすぐ対応できそーだ。専用アプリもあるならiTunes Storeそのものを設置してしまえば良い。

問題は、これはアメリカでのことという点だ。閉鎖性の高い日本のテレビ、コンテンツ業界において同じことができるという保証はないどころか、そもそも発売することさえ不可能なのではないかと思ってしまう。
しかし日本のオンデマンドサービスが面倒で使いたくない理由はいちいち別のアカウントを作らなきゃいけないとかそーいう点なわけだが、iTunesアカウントでログインと支払ができるよーになってしまえばすげー便利になる。iTunesアカウントでの支払はすでにHuluでできるようになっていて技術的に可能だ。それだったら見逃したドラマを200〜300円払って見てもいいかな?って思えるんじゃないだろーか。そーなるとこれに積極的に乗ってきたテレビ局がオンデマンドのシェアを大きく伸ばす可能性がある。

とにかくもう無駄に垂れ流される、ひな壇芸人がいて下らないことを言ってるだけのバカ番組をぼーっと見ている時代は終わったと思う。人は見たいものはお金を払ってでも見たいし、見たくないものに時間をかけたくない。そうなれば自分が見たいものを便利に見ることができるサービスが生き残る。面倒な手続きなしで、ひとつのハードウェアでそれができるよーになれば、それを使うようになるはずだ。iTV(仮)はそんなこれからのテレビを可能にするサービスになって欲しい。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 130

ま、それでも今までの例に漏れず、日本での発売は遅れるんだろうなぁ……。(泣)

Written by ei

1月 6th, 2013 at 2:15 am

Posted in Apple,Gadgets,iPad,iPhone

Tagged with , , ,

4 Responses to 'Apple TVからiTV(仮)を考える'

Subscribe to comments with RSS

  1. iOSはもうすでに載っかってたと思いますが、どうでしょう?

    Toytrack

    6 1月 13 at 14:11:03

  2. あ、Apple TVにはもちろん載ってますね。iTV(仮)も同じシステムにするよね、ってことで。

    ei

    6 1月 13 at 14:15:43

  3. 「ひな壇芸人がいてくだらないことを言っているだけの番組」、まさにその通りですね。年末年始、全くテレビを見ることはありませんでしたが、何も困りませんでしたね。日本の既存放送局が配信に消極的な背景には、ネットで他の映像コンテンツ、サイトとフラットな存在になることを恐れているからかもしれません。スイッチをいれれば取り敢えず映る、こんなテレビは今のところ既存局の特権ですが(許認可事業で既得権益!)、Appleの新しいテレビコンセプトが、ここからネットと既存局の並列化を実現するかもしれません。

    Pacheco

    9 1月 13 at 11:28:16

  4. AppleがTVを再発明(笑)っていう方向に行って欲しいんですけどねー。ちょっと最近のAppleの動きが読めないというか、今までと違うカラーが見え隠れするのが気になるところです。

    ei

    9 1月 13 at 13:10:12

Leave a Reply