若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone – iPad mini テザリングをBluetoothで使いたい理由

with 10 comments

前回のエントリーで「テザリングはBluetoothで使いたい」と書いた。その理由は、「BT普及委員会」だから(懐かしいなコレ)ということもあるが、一番の理由はiPad miniを常時接続できるからだ。

i_t01.PNG BT接続とWi-Fi接続の差はどこにあるかというと、接続速度はWi-Fiの方が速いのだが、BT接続だとバッテリー消費が少なく、iPad miniがスリープ状態にあってもテザリングが継続されるという点だ。つまり移動時はiPad miniを鞄に入れたままにしておいても、プッシュ通知などが配信される。iCloudやその他のクラウドサービスを多く使っている人にはとても便利だ。また最近は街中でWi-Fiアクセスポイントが増えてきて、ちょっと油断するとWi-Fiで別のところに繋がってることがある。そーいう点でもBT接続の強さは非常に良い。

コメント欄に「お宝さんによるとBT接続は実用的じゃないという話があった」という書き込みをいただいた(俺も確認してました)が、個人的には1M以上出る環境は十分実用的だと感じる。移動中に動画を見るわけでなし、メールにTwitterにFacebook,あとは地図程度の運用であれば十分実用的ではないだろうか。かつて64k(!)で通信してた時代があるのだ。それに比べれば十分に実用的だ。

気になるのはBT接続にした場合の接続の「切り方」だ。近くにあればずっと繋がってるBTテザリングなので意識的に切る必要がある(逆に言えばそれだけしっかり繋がってるってことでもある)。iPadのBTを切るか、iPhoneのテザリングをオフにするか。iPhone側を切る場合は、右の画像のようにiPhoneの上に出ているテザリング表示をタップすると一気にテザリング設定へジャンプできるので、ここからテザリングを切ることができる。

もうひとつBT接続の問題点があるとすれば、テザリングで使ってしまうと他のBTデバイスが繋がらないということ。実はコレ、俺的には切実な問題。毎日音楽を聴くのにBTのレシーバーを使っているので、繋がらないとなるとコードをiPhoneに直接挿さないといけない。そのほうがいい音になるんだからケーブル付きに変えるって手はあるんだけど、もうケーブルがポケットから出てるってのが面倒すぎてイヤになるレベルなんだよねぇ。

<追記>
@halboonさんからツイートで「使えます」って言われて再確認したら、繋がって(というか繋がるのは繋がってた)音、出ました。ちなみに iPhoneに接続です。あれー、先日確認したときは電話受けようとしたらダメで、そのあと音も出なくなったんだけどな。Jawboneのヘッドセットとかと一緒になっておかしくなったのかしらん。halboonさん、ご指摘ありがとうございました。失礼しました〜。

ちなみに使ってるBTレシーバーはコレ。今年の台湾で買い直した(毎年海外でBTレシーバー買ってる気がするw)。付属のイヤホンはゴミなので、SHUREで。ケーブルが短い時代のSHUREなのでペンダントくらいの長さ(レシーバーの位置はイヤホンのケーブルの長さで変わる)になり、取り回しが良くて使いやすい。

もし変えるならこれがいいな。iPhoneで使えるコントローラーとマイク付き。並行輸入でかなり安くなった感じ。でも座ってるときだけじゃなく歩いてるときも音楽は聴いてるので、ヘッドフォンてのはやっぱり面倒だろーなーと予想。使ってる皆さんはそのへん、どーなんですかね。

通信の利便性を取るか、音楽を聴きたいかという選択肢。俺的にはこれは結構問題な気がする。うーん。

Written by ei

12月 23rd, 2012 at 3:53 pm

Posted in Apple,iPad,iPhone

Tagged with , , ,

10 Responses to 'iPhone – iPad mini テザリングをBluetoothで使いたい理由'

Subscribe to comments with RSS

  1. 先日、QC3を$330で買ったよ。

    uha

    23 12月 12 at 16:20:52

  2. 買ったよ、じゃなくてー。(^-^;)

    ei

    23 12月 12 at 16:29:32

  3. いや、値段の目安。
    基地内で。

    uha

    23 12月 12 at 16:37:50

  4. 買うなら、手に入れてくるよ。

    uha

    23 12月 12 at 16:39:36

  5. まぁそんなもんかなーと思います。
    使っててケーブル邪魔って思わないですか?昨日イヤフォンジャックに挿してみたけど、やっぱり邪魔だった……。
    あ、買うなら来年台湾で買うので大丈夫です。w

    ei

    23 12月 12 at 16:41:10

  6. まだ使えてないというか、ノイズキャンセリング環境じゃないと使わないと思うな。
    BOSEの低音嗜好に自分を合わせたくないもので。(^^;;

    uha

    23 12月 12 at 16:46:07

  7. なるほど……。
    低音嗜好は好みなんだけどねぇ、俺は。とにかくケーブルですよ、問題は。

    ei

    23 12月 12 at 16:52:22

  8. これは個人の慣れの問題だろうなぁ。

    uha

    23 12月 12 at 17:42:46

  9. ケーブル、邪魔です。
    という訳で、まだ買ってはないのですが、これなんかよさげだな、と。
    http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1RBT/

    biomax

    25 12月 12 at 22:56:52

  10. あーこのシリーズはいいですよねぇ。大きいけど。
    結局最後はいつものよーに、「外で聴くのにある程度のイヤフォンさえあればいいのさっ!」と自分を納得させて終了する俺。(_ _;)

    ei

    26 12月 12 at 1:57:46

Leave a Reply