若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

プリンタを買おう

without comments

普段使ってるのはEPSON PM-G800で、すでに発売されてから5年以上が経過している。別に使っていて問題ないのでアレなんだが、6色インクの1色でもなくなると印刷できなくなるとかありえねーな部分もあり。
#ってつまり今、印刷できなくて困ってるということで

これから年賀状のシーズン。6色インクは未だにキレイなんでやっぱりコレでいいかなぁと思う反面、そろそろスキャンやコピーもできるプリンタが欲しいなと。 どれがいいんだろう……といろいろ調べてみた。

HP Photosmart C4480 All-in-One Q8397C#ABJ
ヒューレット・パッカード (2008-08-29)
売り上げランキング: 3417

やっぱり業務用と割り切るならHPの性能と価格は魅力的。顔料系の黒インクが使えて、しかもうれしいのはカラーか黒のインクのどちらかが切れても印刷ができるという「インクバックアップ印刷機能」がある点。いつも大事なところでインクが切れて「使えねー」って叫んでる俺にとって、この機能は是非とも欲しいところだ。6色インクカートリッジに変えることもできてこのコストパフォーマンスは嬉しい。普段、黒しか印刷しないし、年に1回6色インクとか買うならカートリッジとしても実は安いんじゃないかとか。

EPSON MultiPhoto Colorio 自動ノズルチェック機構搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-801A
エプソン (2008-10-08)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0

5 なかなか満足です
4 、「グイーン」「バターン」とオヤジの掛け声のようにプリント動作と無関係にウォーミングアップのようなことをするのが、自宅向けには嫌われるかも
2 うるさい!
4 過去の欠点を削り落としたプリンター

使い慣れてるという点ではやはりEPSON。ただHPと同じ価格帯のは4色インクのみっぽくそれだと再現度がイマイチなので、やっぱりこのクラスになってしまうか。デザインは良いし、これから先今のプリンタの代替機として使うならこっちか。

Canon インクジェット複合機 MP630
キヤノン (2008-10-03)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.0

5 買ってみたら とってもGood
5 大満足!
2 あんまりこれは・・・
3 微妙・・・

Canonの複合機は廉価版がなく、このクラスからになっているようで、ここも5色と微妙な色遣い。デザインは悪くないんだけどなぁ。コストパフォーマンスとかも考えると上記のどちらかに軍配が上がる。

現在、プリンタはパソコンと使うモノというのを離れて、単体でもデジカメ印刷ができるというものに切り替わりつつあるようで。5年の月日は早いね。(笑)
ということで仕事用と割り切ってHPかなぁと思ってたり。ま、近々Amazonあたりで購入になるかと思われます。

Written by ei

11月 29th, 2008 at 10:45 am

Posted in Gadgets,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply