若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

えー、iPhoneに繋がらないのー? GB-6900

with 12 comments

GB-6900.jpg もし繋がることが確認されたら、速攻で買います。(きっぱり)でもなぁ、どーだろうなぁ。

この間のドコモの発表会で唯一(笑)気になったのはコレ。Bluetooth4.0に対応したG-SHOCK、「GB-6900」。これまでBTに対応した腕時計はいろいろあったけど、どれもデザインがイマイチだったり、電池の仕様がアレだったりしてなかなか買うまでには至らなかったんだよねぇ。
今回のG-SHOCKはBT 4.0対応ってことで、 ボタン電池1つで2年持つという省電力仕様。スマートフォンと接続して、時刻を修正したり、電話着信、メール受信、SMSをバイブで知らせたり、時計側からスマートフォンのバイブを作動させたりできる。
時計の液晶で表示できることが限られているのは当たり前で多くは望んでないので、着信がわかるってだけでも十分。iPhoneをしまっとくと気が付かないことも多いしね。

色も黒、白、赤と3タイプ。価格も18,900円ということでまぁまぁ。G-SHOCKデザインはそのままなのも良い感じ。うん、これは買って使いたい。

たーだし、対応を表明しているスマートフォンは現在のところMEDIASシリーズ、つまりNEC-CASIOのスマフォのみ。えー!なんで世界で一番売れている(はず)iPhone 4Sに対応しないのー?(ここ、皆で強調して言いましょう)はっきり言おう。その方が商売になるじゃん>CASIO。ガラスマなんぞに対応したからってそれじゃ台数見込めないよ。(ヶ←ヶ言うなw

あれかなぁ、発売されて繋いでみたらちゃんとiPhoneでも使えましたってならないかなぁ。ま、きっと発売前か発売後にどこかのテック系雑誌とかネットメディアとかが確認に行くに違いない。記事出たら速攻予約な。

あ、俺最近腕時計してないんだった。(核爆)

【追記】2012/03/21

結構注目されているようなので調べてみました。

やはりiPhone側がBluetooth v4.0のBLE向け標準プロファイルを持っていないのが理由で、現在のところ繋がる術がないということのようです。なるほどハードウェアだけを先行させたってことか。アップル良くあるな、こーいうの。(BTレシーバーの文字表示も前はできなかった)

アップルでよくあるのは「次のバージョンで対応」という感じ。となると次期iPhoneが登場してiOSアップデート時にプロファイルを持って繋ぐ準備ができるということになるかと思われ。あと半年くらい待ちますかね。

GB-6900の詳しい話はASCIIのサイトに記事がありました。こちらを参照してみてください。

MEDIASと連携するG-SHOCK『GB-6900』開発者インタビュー


Written by ei

10月 29th, 2011 at 3:12 am

Posted in Gadgets,iPhone

Tagged with ,

12 Responses to 'えー、iPhoneに繋がらないのー? GB-6900'

Subscribe to comments with RSS

  1. IPHONE 4S側が必須の半年ほど前に追加されたプロファイルを4つ全て持っていない為対応できないようですよ。
    完全にIPHONE側の問題ですね。
    自分もIPHONE 4Sなので欲しかったんですけど ;w;

    通りすがり

    6 11月 11 at 12:23:31

  2. なんとっ。てことはバージョンアップで入らないかな。w
    期待して待ちますかねぇ。

    ei

    6 11月 11 at 19:42:27

  3. CASIOの販売員がヨドバシカメラへヘルプで来てましたが、今後もiPhoneへ対応する予定は無いとキッパリ言われました。
    因みに、サンプル品でテストしましたがやっぱり繋がりませんでした。。。CASIOは大馬鹿だよ。

    匿名

    16 3月 12 at 21:19:28

  4. ……。「販売機会」ってものがそこにあっても無視するのは日本らしいですねぇ。そーすることでGに対応したケータイを買ってくれる人なんていないのに。はぁ。

    ei

    16 3月 12 at 23:05:37

  5. iPhone4Sは、プロファイルを何も持っていないから、ハードウエア的に4.0にたいおうしたと言っているだけなんじゃない?つながるといって売っているも見たことないけど。

    匿名

    19 3月 12 at 17:22:24

  6. iPhone側が対応しないとだめってことですかね。うーん。

    ei

    20 3月 12 at 22:23:30

  7. わかりやすい説明がありましたよ。ご参考まで

    匿名

    22 3月 12 at 10:12:06

  8. http://okwave.jp/qa/q7361129.html

    リンクが抜けていました。

    匿名

    22 3月 12 at 10:12:38

  9. アップルあほやし

    匿名

    13 6月 12 at 13:40:26

  10. iPhone4Sは発売時点でBLE対応済みですよ。。。
    その証拠(?)に、BLE接続の Wahoo Fitness BlueHR のような製品も発売済みです。

    カシオ開発者の勘違いでしょうね。

    匿名

    6 9月 12 at 12:27:48

  11. iPhone4Sとの接続可能モデルが発売されましたね。よかった。

    匿名

    12 9月 12 at 22:18:42

  12. されましたねー。買うつもりですが果たして。D600と被ってるんだよなぁ、発売時期(ぶつぶつ……)。

    ei

    13 9月 12 at 1:10:00

Leave a Reply