若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

予想以上に楽しいiMovie for iPhone

with 2 comments

iMovie.jpg今回のiPhone 4のアプリの目玉として登場したiMovie。これが殊の外楽しいというか、簡単に動画が編集できて面白い。操作性はデスクトップとほぼ同じで、iMovieに触れたことのある人ならほとんど迷うことなく動画編集ができるはず。iPhoneで撮影したものだけでこんな簡単にムービーが作れちゃうんだから、ホント進化したよなぁと思う。

ちなみに編集したデモムービーをYouTubeに上げてみたので、そちらを見つつ今回の記事を見ていただければと。

http://www.youtube.com/watch?v=rjOzfZ5Apdw

ということでiMovieの機能をスクリーンショットを交えて少し紹介しよう。クリックで原寸大表示になります。ざっくりなので分かりにくいけどまぁそのへんはいずれ本で。(笑)

imovie2.jpg imovie3.jpg imovie4.jpg imovie5.jpg

最初の1枚はプロジェクトを選んで動画を挿入したあとでテーマを選択しているところだ。テーマは5種類の中から選ぶことができ、あとからでも変更できる。BGMもiMovieオリジナルなものが用意されていて、もちろんオーディオファイルから選ぶこともできる。アップするときにYouTubeなどを使う場合は著作権に注意しよう。

iMovieでもそうだが、素材はビデオ以外に写真からも選ぶことができる(2枚目)。 ムービーだけを繋ぐと結構大変だが、間を写真素材を埋め、長さを決めて動きをつければ(3枚目)それなりに動画に見えてくる。写真ばかりを集めて繋いで好きなBGMで綴ってみるという、スライドショー的な使い方もできそう。

トランジションがクロスディゾルブとテーマ(テーマにそった繋ぎ)しかないのがちょっと残念(4枚目)。ここはバージョンアップで増えてくれることを期待したい。

ま、あとはデモを見ていただきつつ、いろいろな使い方を考えてみたい。旅行先からのムービーレターとかってのもかっこよさそう。もちろん、あいふぉーんでね。(マテw

Written by ei

6月 27th, 2010 at 4:59 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with , ,

2 Responses to '予想以上に楽しいiMovie for iPhone'

Subscribe to comments with RSS

  1. 見ているととても楽しそうなアプリですね。
    普段使っていない動画機能をまた試して見たくなりました。

    kazu

    29 6月 10 at 22:28:11

  2. かなーり楽しいと思いますよ。w 最近はビデオ作品なんかも公開されてるみたいだし、俺も作ってみたいなぁ。

    ei

    3 7月 10 at 4:25:32

Leave a Reply