若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

FM Serverトラブル中

with 3 comments

Mac OS X 10.5.8のJavaアップデートが配布
このところは問題なかったのでアップデートかける
FileMaker Server Admin Console(Javaで動く)が動かない!ぼーぜん(・ω・`)‎
Mac mini?(却下)
PB G4の起動用HDD(FW接続)をバックアップ取って、OS丸ごとダウングレードしよう、そうしよう
外付けHDDを見つけてPB G4にUSB接続
認識せず、マウントできずorz 
起動用HDDをiMacに接続して、外付けのHDDもつないで、
外付け同士でCarbon Copy Clonerをかける
PB G4のDVDドライブが死んでた!外付けUSBドライブから起動できなかった!orz
ターゲットディスクモードでMacBookを接続してDVDをマウント、インストーラを起動して再起動 ←イマココ
起動用HDDを10.5までダウングレードし、OSアップデートだけかける。
バックアップから移行アシスタントで復元
FileMaker Server復活(予定)

あー、トラブルが出るときはこんなもんですよねぇ。分かっちゃいるけど気に入らない。うーむ。 そもそもなんでJavaのバージョンが変わっただけで動かなくなるかな、FM鯖。

10鯖はIntel Macでないと動かないのでMac mini購入とか、あるいはiMacに入れることも考えたけど、iMacのバックグラウンドであまりモノを動かしたくないし、Mac mini買うなら新しいMacBook買って黒を鯖化の方がマシンリプレイス的には順番が正しいし。

さて、予定通り進んでくれるといいけど。明日からいないので途中までかなぁ。朝まで寝ないでやればできるかなぁ。(マテ

ちなみにMac mini、amazonだと少し安いですな。まだサーバ版は出ていない模様。予算さえあればそれがいいんだけどなぁ。

【追記】11/14現在、まだ復旧せず。ようやくインストールが開始される……予定。(- -;

Written by ei

11月 5th, 2009 at 4:26 pm

Posted in FileMaker,Mac

Tagged with ,

3 Responses to 'FM Serverトラブル中'

Subscribe to comments with RSS

  1. Mac mini のサーバ版は Apple Store だけらしいですよ

    GNUE(鵺)

    5 11月 09 at 18:42:43

  2. 最近、Apple は Java を敵視し始めたのかな? WebObjects 見捨てたし、Objective-C からも切り離そうとしてるし。Android 対策も兼ねてですかね。(^皿^)

    Gackoo

    6 11月 09 at 20:59:05

  3. >GNUEさま
    あ、そーなんだ?そりゃ手に入らないはずだ。(^-^;

    >Gackooさま
    どうやら前科があるというか、どこかのバージョンでJavaの互換性が崩れてるようで。うーん。

    ei

    9 11月 09 at 20:18:49

Leave a Reply