若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Magic MouseにKnocksを

with 4 comments

magicmouse1.jpg紆余曲折の末、ようやく入手。うむ、新しい。(笑)

さてMagic Mouse、発売当日にストアに行ったら入ってなくて、そのあとお茶しながらオンラインストアで注文したのに、amazonで販売が始まったらちょっと安かったのでそっちで注文し直したのに、今日とうとうリアルストアに入ったという話を聞いていても立ってもいられなくなって、仕事を終わらせてストアに直行!とりあえず購入完了して、amazonの予約も取り消して……と、非常にどたばたの末の入手となりました。(^-^;) いやー、喜びもひとしお。(笑)

Magic Mouseのドライバは、とりあえずBluetoothマウスとして認識させるとソフトウェアアップデートで引っかけてくるようになってます。要再起動。で、再起動後にはスクロールも使えるようになり、つるつるでてかてかな石鹸のような(ケースからしてそのイメージなんだろうなぁ)マウスが本格稼働。うむ、重さ的にもこれぐらいが俺的にはちょうどいい。スクロールもすいすい(すいすい過ぎて少し速度を落としたw)

問題はセンタークリックがなくなったことでExposéができなくなったこと。これは皆言ってることで、リアルストアでもExposéをホットコーナーに配置したりして凌ぐという方向のようだ。しかしここでひとつ、面白いユーティリティが出てきたので紹介しておこう。

knocks.jpg その名もKnocksというこのアプリ、実はマウスクリックする場所や回数でExposéやDockをコントロールしてやろうというもの。例えば画面の上端をクリックしてDockの表示、非表示を切り替えたり、トリプルクリックでExposéを実行したりできる。上下端、左右端を使えるので、それぞれに「すべてのウィンドウ」や「デスクトップを表示」を設定しておけば、ホットコーナーよりは近い位置でExposéを使えるはずだ。
今一つ動きが安定していないようにも感じるが、その辺はまだβってことできっとまだまだよくなると思う。

うちではトリプルクリックでExposéを使っているが、ちょっと困るのはSafariなどでURLを選択するときのクリックでふつーにExposéされてしまうこと。というかテキストなんかもクリックで範囲指定しようとするとスイッチが入るのがちょっと不便。また上端をクリックだとアプリのメニューをクリックしたときにスイッチが発動してしまう。この辺も問題。
FinderのときだけKnocksが効くようになるのが一番いいんじゃないだろうかとか。 でも発想は素晴らしいので、是非とも改善して欲しい。

ということでExposéができなくて困ってるあなた、KnocksをMagic Mouseのお供に、ぜひ!w

Written by ei

10月 29th, 2009 at 4:10 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

4 Responses to 'Magic MouseにKnocksを'

Subscribe to comments with RSS

  1. drhalと申します。
    僕も今朝届いて快適に使っています。ところでExposéの件ですが、僕はExpogesture(エクスポジェスチャー)と言うユーティリティを使っています。これは何故かほとんど何処でも話題になりませんが最強のユーティリティです。どういうものかと言うと、マウスの動きでExposéを動かします。僕の場合マウスを小さく時計廻りに回すとF5、反時計廻りでF6、小さく左右に振ると全てのウインドーが隠れてデスクトップが表示されるように設定しています。この設定は変えられますし、他の動きも当てることも可能です。またマウスの動きの大きさも自由に設定出来ます。
    これを使えばセンタークリックも左右のボタンも無くても全然平気です。是非試してみて下さい。

    drhal

    29 10月 09 at 17:57:46

  2. Knockをダウンロードしたら、Snow Leopard専用なんですね。
    Expogesture、すっかり存在を忘れていました。
    久しぶりに使ってみて、便利さを再確認しました。

    ありがとうございました。

    30 10月 09 at 21:04:27

  3. >drhalさま
    Expogesture、教えて頂いてありがとうございました。ネタにしました。(笑)ジェスチャーを判別するという部分が曖昧というのがやはり難しいところですねぇ。私は特に、Web読んでるときでも意味もなくマウスを動かすので、いきなりExposéが効いてしまいます。(^-^;

    >唯さま
    あ!それがあった!要望出しましょう、作者さん読んでるみたいだし!w

    ei

    31 10月 09 at 1:41:23

  4. 私はこのサイトを私がここにいた最後の時間を閲覧したときにHahah 、私のラップトップがクラッシュしました。と過去2ヶ月間、私は、このウェブログのために私は再びそれを置かので、感謝探してきた! : D

    canon eos 600d kit

    18 11月 11 at 6:23:12

Leave a Reply