若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Expogesture

with 2 comments

expogesture.jpg Knocksの話を書いたらコメント欄で教えてもらったのがこのExpogesture。うむ、これはこれでなかなかいいかもしれない。

Expogestureはマウスを動かす軌跡によって、任意のキーイベントやタスクスイッチャなどを呼び出すというシンプルなユーティリティ。例えば右回り、左回り、左右に振ると言ったアクションで、F9やF10を実行できるというわけ。デフォルトではメニューバーに環境設定が登場するので、そちらで呼び出すキーを設定する。ジェスチャーの感度や、実際に実行されているキーの通知もするようになっており、アプリケーションによってジェスチャーを切り替えることもできる。

スクリーンショット(2009-10-31 1.20.06).jpg

実際に使ってみた感じでは、ジェスチャーそのものに慣れが必要なことがわかる。自分では左右に振ってるつもりなのにできてなかったり、逆に意識しないで動かしたマウスが右回りに捕らえられてしまったりということが起こる。ジェスチャーの一番残念なところはこの「曖昧さ」であり、常に自分が意識した状態で機能を呼び出せるかどうかというのがポイントになる。そこが案外、話題にならない理由かもしれないですね>drhalさま。

Magic Mouseに対する不満はひとえにExposéにあるわけで、実際OS Xの使いやすさの最大の特徴でもあるExposéをこんな形でアップルが不便にしてしまうのはありえない。いずれExposéが呼び出せないという問題は、どこかでアップル自身が解決するように思うが、それまではこの手のユーティリティを一通り試してみるしかなさそうだ。

【追加情報】
Knocksがバージョンアップ!トリプルクリックはFinderでしか効かなくすることができるようになってた! もうひとつ思ってた(書いてないけどw)、画面のそれぞれの部分をダブルクリックで実行も実装されてた!うーむ、やるな>bicoid氏。ってか、サイトでここを読んで修正したことが書いてあった!あ、……あの、ありがとうございます、以前からブログ拝見してます。(^-^; これからも良質なソフトウェアを作り続けてください。あ、あとはLeopardでも動くようにしてください。(さらに無茶を言っておいてみるw)

今回の修正で、やっぱりうちではKnocksを常用で使うことに。いや、この修正はほんとにばっちぐーです。(死語)

Written by ei

10月 31st, 2009 at 1:38 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

2 Responses to 'Expogesture'

Subscribe to comments with RSS

  1. Expogestureはリリース当初は結構話題になったと思うんですけどね。他のジェスチャーアプリケーション(xGestureなど)の方が多機能なので、あまり話題に上らないと言う事かも。
    自分にとってMagicMouseの欠点は、単純にボタンが減った事ですね。サイドスイッチはともかく、せめてセンターボタンの代替は用意して欲しかった。cmd+wを割り当てていて、KnocksやGesture系のアプリでは代わりが効かないので、かなり不便です。Exposé はずっとホットスポット派なので、対して不便を感じてなかったり。
    2本指クリック(タップ)でセンターボタン、とか、誰か作ってくれないかな、と妄想したり。

    t0mori

    2 11月 09 at 2:10:23

  2. XGestureってのもありますよねぇ。そっちの方が高機能なのか……。それも確認してみないとですね。
    私もいずれ誰かが二本指クリックを開発してくれることを信じて待つつもりだったり。w 

    ei

    2 11月 09 at 13:20:44

Leave a Reply