若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

そういえば買ってたiPad mini 6

without comments

21101701

そーいやレビューしてなかった!(笑)すでに1ヶ月弱、問題なく動いております。(当たり前)

iPadianと名乗ってWeb記事書いてた頃もあった俺、実はiPadはPro2枚、無印のiPad1枚、mini1枚とiPhone以上に持ってたりするんだけど、今回のiPad miniはフルモデルチェンジ。しかも手元のiPad miniはRetina初代ということで、そろそろ書い替え時かなぁと。それにうちにはセンターフレームが使える機器なかったので、ここはひとつ買っとくかと。

21101706

購入したのはWi-Fi版の64GB スターライト。iPhone 13 Proと同時に到着。ちょっと見、シルバーって言われても分かりませんわな。
Wi-Fiで64GBと最小構成にしたのは、これまでiPad miniは32GBだったけどほぼ読書専用機になっていて、電子書籍を読むときくらいしか使わなかった。(性能的に使えなかったとも言う)結果、アプリもほとんど入っていなくて32GBでも余裕で、これなら最小構成でいいかと。Wi-FiにしたのもまぁiPhoneでテザリングすればいいよねっていう。いつもギガ余ってるし。(外出しないからw)

21101703

今回の特徴であるベゼルレス……なのになんだか懐かしい感じがするのは、多分ベゼル幅が11インチとかと同じなために、画面サイズに比べて太く見えるためですな。

21101702

電源ボタンについてる指紋認証はスイッチを入れる時点で解除されるので便利。ただボリュームボタンが電源ボタンと同じ辺にあるのはちょっと違和感。これ、右側にApple Pencilをつけられるようにするため、そちら側を全部空ける必要があったんだろうなと。反対側だと横画面にしたときに間違ってボリューム押しちゃう可能性あるし。

21101705 21101704

そしてやっぱり軽い。軽いは正義ですなぁ。これなら持って歩いて読書端末にも使えそう。やっぱりこのサイズは電書に最適。(電子書籍は写真のようにバックが黒、文字が白で使うことが多い。理由は夜中に暗がりでも読んだりするため)

miniは上に書いたようにほぼアプリが入っていなかったので、先代からデータを引き継がずイチから設定。iCloud入れるといろんなものが使えるようになるのはやっぱり便利。(と言ってもまだほとんど入ってない)
あと、こいつでApple Pencilを使う予定はないのでガラスフィルムを貼って(Proはどちらもペーパーライクフィルムを貼ってある)、ケースも一番簡単な透明シリコンケースに。いやー、mini 6のケースってまだ売ってるのが少なくて。そのうち良さそうなのをもう一度購入予定。(iPadは画面側にもカバーが付くブック型のケースが欲しい)

ということで現在のところふつーに先代と同じ使われ方で快調。でもゲーム入れても問題なく動くはずだし、そのうちその辺も入れてみようかなー。
もう少し使ってみて、さらにレビューをあげるかも。でも基本使い方変わらないからなぁ。

Written by ei

10月 17th, 2021 at 2:10 pm

Posted in Apple,Gadgets,iPad

Tagged with , ,

Leave a Reply