若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

HDDが逝く

with 6 comments

GW3.5MX2-SIU.jpg
GW3.5MX2-SIU/CB

posted with amazlet at 08.09.04
玄人志向
売り上げランキング: 16804

以前から調子が悪いと言っていた300GBのHDDがとうとう逝った。MacBook時代、散々泣かされた例のHDD(コレとかコレ)で、iMacで運用し始めてからは調子が良かったんだけど、昨日もいつものようにTimeMachine用のバックアップを取ろうとして起動したんだけどマウントできず……。ずっとアクセスにいったままで、フォーマットもできない。あー、つまりこりゃHDD自体が不良品だったんだなと諦めることにした。
#あっさり書いてますが2ヶ月分のデータが逝ったんです……(泣)

で、TimeMachine用のHDDがないのはやはり問題なので購入することに。NASもいいなぁ……と思ったんだけど基本NASはTimeMachineが対応していないからとーぜんダメ。やはり外付けHDDか……。もう、今買うならやっぱり夢の1TBだよな!と価格.comとか覗いてみると、もう1.3万くらいなんですな。すげー時代になったもんだ。
そしてHDDケースには、以前から検討していたGW3.5MX2-SIU/CBを。こいつのポイントはSATAのHDDを2台入れられて、しかもそれをRAIDで運用できる点だ。バックアップのさらにバックアップができる(笑)っていうのは意味があるのかどーかは別としていざってときの備えにはなる。さらにFireWire接続ができるという点が非常に心強い。やっぱりUSBよりFireWireの方がね、安定してるイメージがあるし。
#実際PB G4用のFireWire HDDはすげー安定してる

ということで二つとも通販でさくっと注文。でも1TBのディスク1つしか頼んでないからRAIDは無理か、そーいえば。(笑)まぁいいや、あとで追加してもう1回やり直したって変わらないし。
#これまで散々飛ばしてきたのでかなり投げやりである(笑)

ということで今週末には到着して運用できるんじゃなかろうか。このへんとかこのへんによるとうるさいという話もあったり、新しく交換してもらったヤツは静かになったとかこのへんに書いてあったりもするので、そーいうのにも期待しつつまたレポートする予定。

Written by ei

9月 4th, 2008 at 10:11 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

6 Responses to 'HDDが逝く'

Subscribe to comments with RSS

  1. バッファローの新製品、
    http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-cl/
    がNASでTMを公式にサポートしてるみたいですね。

    sango

    4 9月 08 at 22:33:19

  2. わーほんとだ。そーか、NAS側で対応するって手があるんですね、TimeMachineが対応するんじゃなくて。すげーなBuffalo。iTunesにも対応してるし、こっちでも良かったかもですね。(^-^;

    ei

    4 9月 08 at 22:43:26

  3. 大変参考になりましたが、スミマセンが、『GW3.5MX2-SIU/CB』のその後のレポートお願いしま〜す。「LS-CLシリーズ」面白いと思いますが、『iPhone 3G』でオンタイムでTV(デジタル)やFMが視聴できる製品発売されないかな〜!?

    iMac G5 HDD 逝っちゃったョ〜

    9 10月 08 at 10:00:50

  4. その後……いやぁ、快適です以外にあまり書くことがなかったり。(^-^;
    少なくとも接続したままスリープにいって、戻ってきたときにもマウントされてるってのはFireWireだからですかね。(良く覚えてない)前のUSBのときはその都度落とさないとエラーが出てたんで。
    TimeMachine以外のバックアップファイルも入れ始めたけどまだ600GB以上空いていて、やっぱり1TBって凄いなって感じです。まだもう1台入れられるんだよな、うんうん。(^-^;

    ei

    15 10月 08 at 0:19:46

  5. レポート有り難うございます、参考になりました。ところで今更の質問なのですが、これってOS X対応だと思いますが、『OS 9』ではFireWireで起動/ブートできましたでしょうか?スミマセンがわかればお教え下さい。お願いしま〜す!

    iMac G5 HDD 逝っちゃったョ〜

    16 10月 08 at 19:14:16

  6. ん〜、どうなんでしょう?OS9は基本、FireWireブートができたと思いますが、問題はドライブの容量がどこまで対応していたかということもあるんじゃないかと思うんですが……。あ、なんかこのへんに書いてありました。

    http://support.apple.com/kb/HT2699?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

    参考になれば〜。

    ei

    16 10月 08 at 22:46:09

Leave a Reply