若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Go Go iOS 11!

without comments

ios11_01.PNG ios11_02.PNG ios11_03.PNG

ああ、とうとうこの日がやって来てしまったのね……。(泣)

ということでiOS 11、日本時間で20日の2時に登場。バックアップを取ってからOTAで一気にアップデート。どうも最近、iTunesとの連携具合が悪くて(ケーブルのせいか?)不安定だったのでOTAで。なんかなー、昔はiTunesから使うことが当然だったのに、もう単体で動かないといけないものになっちゃったよね、最新のiTunesを含めて。iPhoneの母艦としてMac(PC)があるってことが、iPhoneの便利な点の一つではなかったのか。

アップデートは30分程度で問題なく終了。最初に試したのは当然、32bitアプリの起動……というかKitCamの動作確認。えー、動かないのは知ってますとも。涙を飲んで削除しましたのことよ。(泣)

そしていろいろと必要な処理……まずは「ホーム画面のリセット」を実行。これからするのはiOS 11のスクリーンショットを撮ってのムック作り。ホーム画面はちゃんとデフォルト状態になってないといけないわけです。でもこれやっちゃうと、フォルダに入れて整理してたアプリがぜーんぶリセットされるのが痛い。結局、1時間以上かけてそれらのアプリを削除したりフォルダに入れ直したり……。ああ、最新版にしていないiTunesでは、それぞれの画面が正しく表示されませんでした。最新版のiTunesってもう画面の管理もできないんだっけ?なんかなー、使いにくくなってないか、いろいろ。あ、ちなみに壁紙はこれ(真ん中の)で良いのだろうか。

まー問題なくアップデートはできてるので、当分はこれを使ってのお仕事スタート。左右に動かないのか、コントロールセンター……(ぶつぶつ)。

Written by ei

9月 20th, 2017 at 4:22 am

Posted in Apple,iPad,iPhone,WATCH

Tagged with , , ,

Leave a Reply